是正とは

(画像:Unsplash

是正という言葉は日常の場面にとどまらず、いろいろなビジネスの場面でも使えます。しかし言葉は聞いたことがあっても、正確な意味は説明できない方が多い言葉でもあります。 以下では是正の意味や語源について解説します。是正の意味を知って言葉が当てはまる状況で使ってみましょう。

是正の読み方は「ぜせい」

是正の読み方は「ぜせい」です。「是」も「正」も音読みになります。 読み方のポイントはまずアクセントの位置です。「正」にアクセントを置きましょう。よくある間違いは「是」の部分を強く読んでしまうことです。また「正」を「セイ」ではなく「ショウ」と読んでしまうミスもよく見られます。 正しい使い方は正しい読み方が前提なので読み方を間違えないように気を付けましょう。

是正の意味は「誤りを直して正しくすること」

是正は「誤りを直して正しくすること」という意味を持ちます。 是正の「是」は「理に適う」という意味で「是とする」という表現がよく使われます。また「正」は文字通り「正しい」という意味です。この「是」と「正」が合体して「理に適って尚且つ正しくすること」という意味になります。 ちなみに「是正」のように似たような意味の語を重ねた言葉を「重言(ジュウゲン)」と呼びます。

是正の類語

(画像:Unsplash

「是正」と近しい言葉として「修正」「訂正」「改善」が挙げられます。 ここではそれぞれの単語の意味や使い方「是正」とのニュアンスの違いを説明します。知っておくと表現の幅が広がるので「是正」と一緒に「修正」「訂正」「改善」もきちんと覚えましょう。