「unless」とは

「unless」は、初めて見た時には意味が理解しづらい英単語で、使い方に困ってしまう表現の一つです。 この記事ではそんな「unless」について、類語も含めて意味や使い方を紹介します。まずは単語の読み方と基本的な意味について紹介します。実は理解するのは簡単な英単語なので、ぜひ参考にしてみて下さい。

「unless」の発音は「アンレス」

「unless(ənlés)」は「アンレス」と発音します。音節を分けると「un-less」と2つに分かれ、アクセントは第2音節の「less」につきます。 発音の際の注意点は最初の「u」と「l」の発音です。「u」は「ウ」ではなく、「ア」と「ウ」が混ざったような音で発音します。そして、「l」は舌を上アゴに付けて発音の瞬間に上アゴから話して発音します。「r」の発音と区別出来るようにしましょう。

「unless」の意味は「〜でない限り」

「unless」は「〜でない限り」という意味です。 ・You can increase your share unless the competition takes countermeasures. (競合が対抗措置を取らない限り、シェアを伸ばせる。) 「unless」は仮定の話をしますが、通常「unless」の後ろの文は仮定法にはなりません。また「if〜not」 と書き換えられますが、「unless」の方が断定的な表現です。また、「except that〜」と書き換えることも出来ます。

「unless」の類義語との違い

「unless」は「〜出ない限り」という意味で「if〜not(もし〜でなければ)」や 「except that〜(〜の場合を除いて)」などが類似表現になります。 次の見出しでは「unless」と意味が類似する英語表現を更にいくつか紹介し、それぞれとのニュアンスの違いについて紹介します。