B9GOOD(B9DM)はアニメや映画がアプロードされている違法な無料動画配信サービス

(画像:Unsplash

著作権関連の取り締まりが強化されている昨今、違法にアップロードした動画を公開していたサイトは次々と閉鎖という憂き目にあっていますが「B9GOOD(B9DM)」は現在閲覧することは可能となっています。アニメをはじめ国内外の様々な動画が投稿されており、日本人の利用者も多いようですが、違法な動画サイトです。

B9GOOD(B9DM)に存在する数多くの問題点

「B9GOOD(B9DM)」は、無料で色々な動画を視聴できるのが魅力です。しかし海外のサーバーを利用しているため、日本国内同様のセキュリティが保たれているとはいえません。 ここでは「B9GOOD(B9DM)」を利用するにあたって、覚えておいてほしいリスク並びに注意点について説明します。

B9GOOD(B9DM)は重い

「B9GOOD(B9DM)」の利用者からよく聞かれるのが、「回線が重い」ということです。そのため読み込みが遅くなる、動画を視聴している途中で止まるケースが少なくないようです。 回線が重くなるのは、サイトへのアクセスが集中しサーバーに負荷がかかっていることが原因です。そのため利用者側には対処方法はありません。また高画質の動画はどうしても読み込みに時間がかかるので、画質の選び方にも注意が必要です。

アップロードされている動画は全て違法

前述しましたが「B9GOOD(B9DM)」で視聴できる動画はすべて、投稿者が違法にアップロードしたもの、もしくは別サイトのURLを埋め込んでいるだけのものです。 そうした動画を観ることを「違法視聴」といいます。2012年7月に文化庁が「刑事罰の対象外である」と明言しており、「B9GOOD(B9DM)」に限らず動画共有サイトで違法視聴しても罪に問われることはありません。 しかしサイトは違法行為を行っています。それを認識したうえで利用してください。