Amazonプライムが三浦瑠麗氏をCMに起用で炎上騒動

1分で分かるニュースの要点

  • 三浦瑠璃氏のCM起用でアマプラ解約運動が活発化
  • 三浦瑠璃氏は徴兵制に賛成する意見を過去に表明
  • 強いタレントの影響力に企業は注意

国際政治学者の三浦瑠璃氏がAmazonプライムのCMに起用されたことをきっかけにAmazonプライム解約運動がTwitterのトレンド入りするなど、大きな動きとなっています。この運動の発端は三浦瑠璃氏は過去に徴兵制の導入を進める発言をしていたことが原因であり、企業側はこうしたタレントの負の影響力にも注意を払う必要があります。

"#Amazonプライム解約運動"がTwitterのトレンド入り

AmazonプライムビデオのCMに国際政治学者の三浦瑠璃氏が登場したことをきっかけに"#Amazonプライム解約運動"がTwitterのトレンド入りしました。 AmazonプライムはAmazonが提供している定額サービスで、三浦瑠璃氏に反発する人たちがこのサービスの解約を呼び掛けています。

徴兵制が必要であると主張する三浦瑠麗氏

"#Amazonプライム解約運動"がTwitterでトレンド入りするほど三浦瑠璃氏への反発が大きい理由として、三浦瑠璃氏が徴兵制を必要と主張していることが挙げられます。 三浦瑠璃氏は同志社大学の特別客員教授阿川尚之氏との対談の中で、イラク戦争が軍の反対を押し切って政府や国民が戦争を始めたとし、軍と国民を切り離してしまったがゆえに国民が戦争のコストを支払っていないことが問題だと論じていました。それゆえに、徴兵制を導入することで国民が戦争のコストを意識し、政府や国民による戦争を増えることができると主張しています。

タレントに影響する物の売り方は賢明なのか?

企業はこれまでタレントのイメージを利用して自社製品やサービスの販売を促してきました。しかしながら、今回の炎上が示すように必ずしもタレントのイメージがもたらす影響は正の影響だけではなく、負の影響もあります。企業はこうしたタレントの負の影響力についても注意を払う必要がありそうです。