遂行とは

「遂行」という言葉は、仕事や自分に課した目標などを完璧にやり遂げる時に使われる言葉です。 この記事では「遂行」の類義語・英語表現・遂行を使った熟語など様々な表現を紹介します。まずは基本的な「遂行」の意味を理解するところから始めましょう。

遂行の読み方は「すいこう」

「遂行」は「すいこう」と読みます。それぞれの漢字を分けると「遂」は音読みでは「スイ」、訓読みでは「とげる」と読みます。一方で「行」は音読みでは「コウ」、訓読みでは「いく」「おこなう」と読みます。 つまり「遂行」はそれぞれの漢字の音読みをくっつけて読む漢字ということになります。難しい漢字ではないので間違った使い方をしないように、正しい読み方もしっかりと押さえておきましょう。

遂行の意味は「物事をなしとげること」

「遂行」の意味は「物事をなしとげること」です。前の見出しで紹介したそれぞれの漢字の読みからも「やりとげる」という意味が分かると思います。 「遂行」という場合は、自分が与えられた仕事や今自分がやるべき事全てをもれなく全てこなしていることになります。つまり中途半端な状態で諦めることは許されず、徹底的にすべての業務をこなすという意味になります。

遂行の類語

「遂行」は「物事をなしとげる」という意味でした。 前の見出しでは「遂行」の基本的な意味や読み方を紹介しましたが、次は「遂行」の類義語に当たる単語を5つ紹介します。「遂行」とそれぞれの言葉にどんな違いがあるのかを確認し、状況に応じて正しい言葉を使えるようにしましょう。