「conflict」の意味と使い方

(画像:Unsplash

「conflict」という英単語は敬語圏では頻繁に使われます。英語を用いて国際的なビジネスをしているなら、「conflict」は必ず押さえておくべき英単語です。 まず「conflict」の意味について解説します。「conflict」はセットで使う前置詞によって、どのような意味で用いられることが多いかが変わる言葉です。海外の方と違和感なくコミュニケーションをとれるよう、自然な使い方を知っておきましょう。

「conflict」の意味は「衝突する」

「conflict」の意味は「衝突する」です。他に「対立する」「相いれない」状況も表します。「conflict」は単に二者がぶつかり合うだけでなく、それぞれの意見を受け入れようとすると矛盾が生じてしまう様子を表します。 名詞として「conflict」を使うと、「戦い・食い違い・板挟み」といった意味になります。感情の対立や利害の対立、集団同士・国同士の紛争にも「conflict」を用います。短期的な対立より、長期に渡る本質的な食い違いに対して使うことが多いのが特徴です。

「conflict」は「with」や「between」と合わせて使う

「conflict」を「with」や「between」などの前置詞と一緒に使った例文は次の通りです。 ・There are two theories that conflict with one another. (対立する2つの説がある。) ・There is a conflict between the two reports. (2つの報告の間には矛盾点がある。) 「with」は幅広く用いることができる前置詞です。特に名詞の「矛盾」という意味で使う場合は「between」を使います。

「conflict」のビジネス例文

(画像:Unsplash

ここまで、「conflict」の意味や品詞、前置詞の使い方について解説しました。続いては、「conflict」を用いたビジネスシーンでの例文を紹介します。 海外の仕事相手と連絡を取り合う場合も正しく英単語を使えるよう、「conflict」の自然な使い方を学ぶことが大切です。