MeTooとは

(画像:Unsplash

「MeToo運動」は2017年秋からアメリカで始まり、今や世界中に広がっています。その始まりは同年10月にハリウッドの映画プロデューサーに、セクハラ疑惑が持ち上がったことでした。 ここでは「MeToo運動」とは何かについて、詳述します。

性被害にあった女性が被害を告発する

「MeToo運動」はハリウッド女優のアリッサミラノさんがツイッターで、セクハラ被害を受けた女性に対し「Me Too」と声をあげようと呼びかけたことから始まりました。 そのきっかけとなったのが2017年10月に報じられた、ハリウッドの映画プロデューサーによるセクハラ疑惑です。 アリッサミラノさんの呼びかけに対し、著名人はもちろん一般人も「#Me Too」というハッシュタグをつけて性被害を告発し始めました。

ハリウッドセレブたちにより一気に広まった

「#Me Too」はもともとアメリカの市民活動家タラナバーク氏が、2007年に提唱した言葉です。性暴力被害者への支援活動のスローガンとして、使われていました。 アリッサミラノさんのツイートからハリウッドセレブに一気に広まり、現在では世界各国に浸透しています。 ハリウッドの大物プロデューサーだったハーヴェイワインスタイン氏によるセクハラ並びに性的暴行の被害者として、グウィネスパルトローさんやカーラデルヴィーニュさんが声をあげたことで注目を集めました。