【性別・年代別】会社の上司へのプレゼント!人気ランキングベスト3をご紹介!

職場

2019年3月27日

日頃のお礼に会社の上司にプレゼントを贈りたいと思った時に、どんなものを渡せばいいのか迷ってしまいますよね。ビジキャリでは年代別、性別別、シーン別でプレゼントを選ぶ基準をお教えします!また、どんなプレゼントが喜ばれるのか性別・年代別に紹介いたします。

上司へのプレゼントを選ぶ基準

日頃お世話になっている上司へのプレゼントは選び方が難しく、何を贈ったら良いのかわからないものです。 お祝いやお礼、何かの記念などプレゼントを贈るシーンはさまざまですが、どんなプレゼントも上司の気持ちや年齢、性別やプレゼントを贈る理由などを考慮して選ぶようにしましょう。 以下ではどんな部分に注目してプレゼントを選ぶと良いのかについて解説します。

上司の年代でプレゼントを選ぶ

まずポイントとなるのは「上司の年代」です。上司は自分よりも上の年代の方がであることが多く、自分が好きな物を選ぶと失敗しやすいので注意しましょう。 上司と同じ年代の親戚や知り合いなどに「部下からどんなものを贈られたいか」ということについて質問してみても良いかもしれません。もしくは、自分が敢えて上の年代の人におすすめしたいものなどでも良いかもしれません。 後ほど年代別のおすすめプレゼントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

上司の性別でプレゼントを選ぶ

年代を問わず男女では好みに違いがあります。上司の性別に合ったプレゼントを選ぶということも大きなポイントです。 男性であれば仕事で使うものや趣味などに使ってもらえそうなもの、女性であればプライベートやリラックスタイムに使ってもらえるものなどが人気です。 ただし性別によらないものを好む人も多くいるため、普段上司が持っているものなどをよく観察しておくと良いでしょう。 後ほど性別によってのおすすめプレゼントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

シーン別で上司へのプレゼントを選ぶ

上司にプレゼントを贈るシーンはさまざまあります。お誕生日祝い・昇進祝い・定年祝い、または何かのお礼など、その状況に合ったものを選ぶようにしましょう。 基本的にはお誕生日祝いやお礼に選ぶプレゼントは、プライベートで使ってもらえそうなもの、昇進祝いは仕事で使えそうなもの、定年祝いは今後の楽しみとして使ってもらえそうなもの、などが人気です。

お礼

日頃お世話になっている上司へ、何かのお礼でプレゼントを贈る場合は比較的安価なものがおすすめです。あまり高価なものを贈ると相手に気を遣わせてしまうことになるので注意しましょう。 消耗品として使えるものや、日々の生活で使えるものあるいは飲み物や食べ物なども良いです。ドリンクチケットや軽めのディナーチケットなど後に残らないものもおすすめです。

異動

いままでお世話になった上司が移動する場合は、何か記念となるものがおすすめです。 万年筆やレザーのペンケースなど仕事で使えるものでも良いですし、お酒が好きな上司であれば少し珍しいお酒などを贈っても喜ばれます。 ただし上司へのプレゼントでブリーフケースや時計などあまり仕事に密接したものを贈ると「もっと働け」というメッセージになることもあるので、仕事でもプライベートでも使えるものが良いでしょう。

退職

お世話になった上司が定年で退職をする場合のプレゼントは、今までお疲れさまでしたの気持ちを込めて自宅でリラックスに使えるものなどが人気です。 ただしこれも注意が必要で、パジャマなどの寝具を贈るとあまり縁起が良くないと言われることがあります。ディナーチケットやスパチケットなど、一時的に疲れを癒すものがおすすめです。 転職での退職の場合は、今後の仕事にも使えるものやプライベートで使えるものが良いでしょう。

性別・年代別の上司へ送るプレゼント人気ランキング3選!

ここからは性別・年代ごとのおすすめプレゼントを各3つずつご紹介します。 プレゼントは贈る相手によってさまざまな好みがありますが、何を贈れば良いのかわからないという方はぜひ参考にしてください。 それぞれのおすすめ商品は、商品URLもご紹介していますので、併せて参考にしてみましょう。

1/3

続きを読む