順不同とは

来賓客の紹介や資格試験の模範解答などで、「順不同」という言葉を目にしたり聞いたりしたことがあると思いますが、この言葉の正しい意味をご存知でしょうか。 この記事では「順不同」の英語表現や使い方も紹介しますが、まずはこの見出しで読み方と正しい意味について理解していきましょう。

順不同の読み方は「じゅんふどう」

「順不同」は「じゅんふどう」と読みます。それぞれの漢字は、「順」は音読みで「ジュン」、訓読みでは「したがう」と読み、「不」は音読みで「フ」「ブ」、訓読みでは「ず」と読み、「同」は音読みで「ドウ」、訓読みでは「おなじ」と読みます。 どの漢字も「順番」「不可能」「同点」など、日常的に使われる漢字なので難しい読み方はありません。「じゅんふどう」という読み方を押さえておきましょう。

順不同の意味は「並べ方に特に規則や意味がないこと」

「順不同」は、「並べ方に特に規則や意味がないこと」という意味です。この記事の冒頭で紹介した「来賓客の紹介」の場面で使えば、「紹介している来賓客の順番には、立場などの深い意味はありません」という意味になります。 また試験の答案の解説で「回答は順不同」のように書かれていれば、「選択肢を選んだ順番は関係なく、選択した回答があっていれば正解」という意味になります。

順不同の類語

「順不同」の正しい読みと意味は理解できたでしょうか。「並べ方に意味はない」と覚えておく間違った意味で解釈してしまうことはありません。 次は、「順不同」に類似する日本語表現を3つ紹介します。それぞれの単語と「順不同」とのニュアンスの違いについても説明しますので、しっかりと読んでみて下さい。