chromeのウェブストアではchrome向けのアプリ、拡張機能、テーマを入手できる

(画像:Unsplash

「Chromeウェブストア」では自分の欲しい機能を「Chrome」に追加や強化することができる「拡張機能」や、画面を自分好みの仕様に出来る「テーマ」をインストールすることが可能です。 「拡張機能」や「テーマ」はたくさんの種類があります。ご自身の好みや使用目的に合ったものをインストールすることでより快適なChrome環境が手に入れることができます。

chromeウェブストアでの拡張機能のPCでのインストール方法

(画像:Unsplash

拡張機能をインストールするためにはまず「Chromeウェブストア」にアクセスします。 次にウェブストアのトップページ上に表示されている「拡張機能」や、カテゴリ・検索からご自身の好みの「拡張機能」を探します。 好みの「拡張機能」の上でクリックするとその「拡張機能」の概要が表示されます。内容を確認して画面の右上にある「Chromeに追加」をクリックすると「〇〇を追加しますか?」と聞かれます。 確認後、右下にある「拡張機能を追加」をクリックするとインストールが開始されます。

chromeウェブストアでの拡張機能のアンインストール(削除)方法

(画像:Unsplash

インストールした「拡張機能」が不要になった場合は、まず「Chrome」を起動して画面の右上にある「Google Chromeの設定」をクリックします。 その中の「その他のツール」から「拡張機能」を選んでクリックします。画面に出てきた「拡張機能」一覧の中から削除したい「拡張機能」を探して、「削除」をクリックします。 「〇〇を削除しますか?」という質問が出てくるので、再度「削除」をクリックすればアンインストールされます。

chromeウェブストアで拡張機能がインストールできない時の対処方法

(画像:Unsplash

「拡張機能」がインストール出来ない理由はいくつか考えられます。 ①「ウィルスソフトの影響」が考えられるときは一度使用している「ウィルス対策ソフト」を無効化して試してみましょう。 ②「アドオンの不具合」なら「Chromeのアドオン」をすべて無効化して試します。 ③「ファイルの保存場所」ならインストールする保存場所を確認してみましょう。 これらのすべての方法を試しても改善しない場合、「Chrome」を再インストールすることで解決することもあります。