メルペイとは

「メルペイ」とはフリマアプリの「メルカリ(株式会社メルカリ)」にて使用できるスマホ決済システムです。 「メルカリ」で商品を販売した売上金を現金化せずにWEB上や実店舗で使うことができます。または売上金がなくても直接お金をチャージして電子マネーと同じように使うことができます。 「メルカリ」で商品を販売している人はもちろん、「メルカリ」を商品の売買で利用していない人でも「メルペイ」を使うことが可能です。

メルペイが使える店【iD・コード払い】

「メルペイ」には「ID支払い」「コード支払い」の2つの決済方法があります。ID支払いとはNTTドコモが推奨している電子マネーの「iD」のシステムを使って「メルペイ」で支払う方法です。ドコモ以外の通信会社を使用しているスマホでも利用できます。「ID支払い」は全国の「iD対応店舗」での利用が可能です。 「コード払い」とは「バーコードまたはQRコードを使って決済する」という支払い方法で、店舗の専用コードリーダーにスマホをかざして決済します。 以下では「メルペイ」が使えるお店をご紹介します。iD支払い・コード支払いの対応・非対応についても可能な限りご紹介しますので参考にしてください。

コンビニ

全国の主要コンビニエンスストアであれば「メルペイ」の利用が可能です。主要コンビニエンスストアとは、「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」「デイリーヤマザキ」「ミニストップ」「ポプラ」「セイコーマート」「くらしハウス」などです。 主要コンビニエンスストアであれば、その多くは「iD支払い」「コード支払い」のどちらにも対応しています。ただし一部店舗では「iD支払い」のみしか対応していないこともあるようです。

スーパー・ショッピングセンター

「メルペイ」が使えるスーパー・ショッピングセンターもたくさんあります。支払い方法が「iD支払い」で良ければ、ほとんどのスーパーやショッピングセンターで利用が可能です。 「イオンモール」「イトーヨーカドー」「マックスバリュ」「ホームワイド」など大型の店舗であればほぼ間違いなく「メルペイ」の利用ができるでしょう。 スーパーはお店によっては使えないこともありますが、小型店であっても独自に「メルペイ」を導入していて「コード払い」が可能となっているところもあります。