「extend」とは

「extend」は時間を延長したり事業を展開するときなどに使える英語表現で、ビジネスシーンでは実はよく見かける英単語です。 一般的に知られる意味の他に意外な意味もありますが、まずは基本的な意味とその語源から「extend」の使い方を確認していきます。

「extend」の意味は「〜を拡大する」「〜を延期する」

「extend」は「〜を拡大する」「〜を延期する」という意味の動詞で、物事が直線的に伸びていくイメージの英単語です。基本的には「extend」の直後に拡大や延長するものを置いて使用します。 また「extend」は一緒に前置詞を使うことが多く、併用された前置詞によって拡張していく目的地や、延期する期間を表したりします。

「extend」の名詞は「extension」

「extend」は名詞になると「extension」と語形が変化し、意味は「拡張」「延期」「延長」などになります。 ・The extension of the limited campaign period has been decided. (限定キャンペーン期間の期間延長が決定した。) 例文の場合は文頭の「extension」が「延長」という意味で使われています。

「extend」の語源

「extend」は音節が「ex-tend」と2つに分けられ、それぞれ「ex(外へ)」「tend(伸ばす)」という意味になり、ここからも「拡張」や「延長」という意味が連想できます。 また発音する際のアクセントは第二音節の「tend」に付きます。