chromeの拡張機能のダウンロード方法・使い方・削除方法・危険・おすすめまで解説!

ITサービス

2019年5月1日

「chrome」をデフォルトのブラウザとして使用している人もたくさんいますが、拡張機能まで使いこなすことができている人はそう多くないかもしれません。本記事は、chromeの拡張機能に関する全てを詳しく説明します。ダウンロード方法から使い方、おすすめツールまで広く紹介するので参考にしてください。

chromeの拡張機能とは

pc

「chromeの拡張機能」を知っていますか。一言で言うと、「chromeの機能を追加するプログラム」を指します。 「JavaScript」「HTML」「CSS」というweb技術からプログラムされ、拡張機能は実行されます。本来のchromeでは提供できない機能を利用できるようになるので、使ってみてください。

【関連記事】chromeのウェブストアについてはこちら

chromeの拡張機能のダウンロード方法・使い方・削除方法・危険性

pc

「chromeの拡張機能」の使い方を知っていますか。ダウンロード方法をはじめとし、起動する方法や削除方法を解説していきます。 また、chromeの拡張機能が「有害なソフトウェア」であるという危険性があるかもしれません。安易にダウンロードすることはやめましょう。そこで危険性についても解説します。

ダウンロード方法

ダウンロードするにはまず、「chrome webストア」にアクセスします。トップページのメニューの中からカテゴリを選択し、検索してください。 すると「chrome拡張」の一覧が表示されます。ご自身の好みで拡張機能を選択してから「無料ボタン」をクリックしましょう。ダウンロードが開始します。 なお「chrome拡張」が有料の場合は、価格が表示されるので注意してください。

使い方・起動方法

「chromeの拡張機能」を起動するには、まずはメニューボタンから「その他のツール」を選択して、「拡張機能」のページに進んでください。そして設定画面を開きましょう。 また、画面上部にあるアドレスバーに「chrome://extensions/」を入力し、エンターキーをクリックすると開くことができます。 なお、chromeのトップページ右上にあるアイコンを右クリックし、メニュー表示の中から「拡張機能を管理」を選択しても開くことができます。

削除方法

「chromeの拡張機能」を削除するには、まずはじめにトップページのブラウザメニューバーの右上にある「GoogleChrome設定」をクリックしてください。 続いて「ツール」を選択してから「拡張機能」をクリックしましょう。拡張機能一覧が表示されます。 そこで、一覧の中からご自身が削除したい拡張機能を削除してください。ゴミ箱のボタンをクリックすると削除できます。

1/5

続きを読む

関連記事