進捗の読み方・意味・英語表記

(画像:Unsplash

日々の仕事の中で、進捗という言葉を使う場面は多々ありますよね。進捗という言葉は漢字も難しく、仕事をするまで意識して使ったことがないという人も多いのではないでしょうか。 仕事において頻出する単語なら、意味を正しく理解しておきたいものです。まず、進捗という言葉の読み方・意味・英語表現を解説するので、参考にしてみてください。言葉の定義を知ることで、仕事の仕方や指示の出しやすさも変わってくるはずです。

進捗の読み方は「しんちょく」

進捗の読み方は「しんちょく」です。「捗」という漢字が普段使い慣れないですが、訓読みすると「はかどる」となります。 「捗」の構成は、てへんとつくりから成ります。つくりの部分は、「歩」という漢字に似ていますが、表記上は右側の点がないものが正式だとされています。 最近ではタイピングが主流ですが、手書きする場面で戸惑ってしまうことがないよう、漢字を知っておくことが大切です。

進捗の意味は「仕事やタスクなどが捗ること」

進捗の意味は「仕事やタスクなどが捗ること」です。ただ仕事が進んでいく様子ではなく、「速やかに進行する」「順調に進む」といった肯定的な意味が付け加えられる場合もあります。 進捗という言葉は、単独で用いられることも多いですが、「進捗確認」「進捗報告」「進捗管理」「進捗率」など他の言葉と組み合わせて使われることもあります。 仕事は複数人で進めることが多いため、構成員が全体の進捗を意識しながら進めていくのはとても大切なことです。進捗を意識することで、スムーズに仕事ができるようになるでしょう。

進捗の英語は「progress」

進捗の英語は「progress」で、読み方は「プログレス」です。「progress」の意味は、「進捗・前進・経過・達成・向上・進歩」など多岐に渡ります。 「progress」は、肯定的なニュアンスで物事が前に進んでいく様子を表します。また、進み具合そのものを指す場合もあります。 「progress」は日本でビジネス英語として使われることはまだ多くはない言葉ですが、今後海外交流がより盛んになれば、カタカナ語で用いられる日がくる可能性があります。