楽天UN-LIMITの概要

第四番目のキャリアとして名乗りをあげていた楽天がついに本格的に動き出しそうです。3月3日楽天の新料金プランが発表され話題になっています。これまでの携帯電話大手キャリアとは一線を画したプランになっているようです。どのような内容なのでしょうか。

300万人まで無料2年目から月額2980円

これまで楽天グループの楽天モバイルは格安SIM提供会社として運営していましたが、4月8日からドコモ、au、ソフトバンクに次いで独自回線を持つ第四番目のキャリアとして本格的にサービスを開始することになりました。 最大の特徴はその料金プランです。なんとプランは月額2,980円のたった1本しかありません。非常にシンプルです。 しかも300万人限定で初年は無料にするとのことです。300万人に入ることができれば初年は無料、2年目からは2,980円でサービスが受けられます。

楽天基地局の通信は無制限

このたびの楽天の契約プランは「Rakuten UN-LIMIT」という名称です。 楽天は現在基地局を増設中ですが、既に楽天の基地局が設置されている都市圏を中心としたエリアでの通信は無制限です。いわゆるデータ使い放題です。 一方楽天の基地局が設置されていないエリアではauのネットワークを借りることになり、こちらの場合は月間2Gという制限が設けられます。使用量が2Gを超えると128kbpsの通信制限がかかります。