オーセンティックの意味・使い方・例文を解説

ビジネス用語

2019年4月1日

「オーセンティック」とい言葉は、聞いたことはあるけれど意味がわからないという人が多い言葉です。しかし「オーセンティック」は、私たちの日常でも比較的頻繁に使われています。今回、ビジキャリでは「オーセンティック」の意味や使い方、類語や対義語について解説します。具体的な例文もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

オーセンティックとは

オーセンティック

「オーセンティック」という英単語は日本国内でビジネスをしている人にはあまり使用機会がありませんが、日用品や食料品に「オーセンティック○○」のように書かれているのをよく見かけると思います。 この章ではまず「オーセンティック」という単語の意味を、英語の意味も交えて確認していきましょう。

オーセンティックの意味は「本物の」

「オーセンティック」の意味は「本物の」という意味です。 「本物」と聞くと「リアル(real)」という単語も浮かびますが、「リアル」が「実質的な」「自然な」という意味なのに対して、「オーセンティック」には「信頼できる様子」というニュアンスがあります。 同じ「本物」という意味でもニュアンスが異なりますので、正しく使い分けられるようになる必要があります。

オーセンティックの英語は「authentic」

「オーセンティック」は「authentic」という英語を日本語に訳したものです。この単語も日本語と同じように「本物の」「信頼できる」という意味です。 「authentic」は音節が「au-then-tic」と3つに分けられ、アクセントは第三音節の「then」に付きます。また名詞として使う場合は「authenticity」と語形が変化し、「信憑性」「本物であること」という意味になります。

オーセンティックの類義語と反義語

類義語と反義語

日本語のオーセンティックは「本物の」という意味ですが、類義語や対義語を理解することで更にその意味を深く理解できるようになります。 この章では例文を交えてオーセンティックの類義語と対義語をご紹介します。一つ上の語彙力と英語力を身につけるためにも是非参考にしてみて下さい。

オーセンティックの類義語は「正真正銘」

オーセンティックの類義語は「正真正銘」です。英単語の「信頼できる」というニュアンスからも想像ができると思います。 ・彼は正真正銘プロのビジネスマンだ。 例文では普段の仕事の取り組み方や実際に生み出している成果などから、彼が能力が高いビジネスマンであることを言っています。このように「正真正銘」は何らかの根拠や保証があり、その価値や意味が特定できる時に使います。

オーセンティックの反義語は「偽の」

オーセンティックの反対語は「偽の」です。英単語の意味からも「信頼できる」という意味の反対と考えればイメージできます。 ・国家資格を持っていなければ偽の会計士だ。 例文では会計の仕事をしている人でも公認会計士という国家資格を持っていなければその能力は担保されていないと言っています。このように「偽の」は何も根拠や保証がなく、その価値や能力が証明されないことを言う時に使います。

オーセンティックの使い方と例文

使い方と例文

オーセンティックは日本人どうしの会話ではあまり登場しませんが、英会話や場合によっては取引先からこの単語を使われる可能性もあるので、正しく意味を理解しておくに越したことはありません。 次はここまで説明した意味を踏まえて、「オーセンティック○○」のように一つの単語として使われる場合の意味をご紹介します。

オーセンティックバー

「オーセンティックバー」は、熟練の技を持ちお酒のことを熟知したバーテンダーがいる本格的なバーのことです。 ・先輩に銀座のオーセンティックバーを教えてもらった。 「オーセンティックバー」は一見さんも入れるところと、会員制や紹介制のところもあります。会員制や紹介制の場合は例文のように紹介が無ければ入店すら出来ないことがほとんどで、行きたいバーが有る時は行きつけにしている人を探す必要があります。

オーセンティックオイル

「オーセンティックオイル」は天然素材を100%使用した高品質オイルで、頭髪・顔・体になど使える万能オイルです。 ・ボーナスが入ったので奮発してオーセンティックオイルを買った。 日本国内で「オーセンティックオイル」を製造販売しているブランドは少なく、購入する場合は海外ブランドのものを買うことが多くなります。高品質で輸入品ということもあり、通常のヘアケア商品などと比べて価格が高いことが多いです。

オーセンティックユニフォーム

「オーセンティックユニフォーム」とは、スポーツ選手が使っているユニフォームと全く同じ仕様のユニフォームのことです。 ・もらったオーセンティックユニフォームを毎日着ていたらすぐに傷んでしまった。 「オーセンティックユニフォーム」は実際のスポーツ選手がパフォーマンスしやすいような仕様になっています。市販のレプリカユニフォームと比べると耐久性が劣るので、日常的に使用するのには向きません。

オーセンティックリーダーシップ

「オーセンティックリーダーシップ」は、人を導く事のできる本物のリーダーシップのことを言います。 ・新しい部長は自分の強みと弱みを理解したオーセンティックリーダーシップだ。 「オーセンティックリーダーシップ」が発揮できる人は、「長所と短所」「強味と弱味」をよく理解していて、正しいと思う価値観に沿った行動をします。また透明性のある管理システムを導入することでチームメンバーの自発的な活動を促します。

オーセンティックバター

「オーセンティックバター」はオーセンティックオイル同様に天然由来のオーガニックバターで、頭髪や肌の保湿に使えます。 ・友人に教えてもらったオーセンティックバターを使ってみた。 「オーセンティックバター」はお風呂上がりに頭髪や肌に塗ることで保湿することが出来るので、年齢を重ねて乾燥肌が気になってきた女性にはおすすめです。気心知れた友人からおすすめされた美容品であれば安心して使うことが出来ます。

まとめ

まとめ

「オーセンティック」という言葉は日本国内のビジネスシーンではまだ一般的に使われる単語ではありませんが、化粧品・日用品・食品などではよく見かける単語です。 商品開発者や広告担当の方であれば、その商品の高級感や信頼性を訴求するために「オーセンティック」という言葉を使ってみると良いかもしれません。


関連記事