ニコニコ動画をダウンロードし保存する方法とは?

1分でわかるニュースの要点

  • ニコニコ動画は日本最大級の動画配信サービス
  • 動画にコメントを書き込めることで人気
  • 動画ダウンロードにはソフトやアプリが必要

ニコニコ動画は株式会社ドワンゴが提供する日本最大級の動画配信サービスです。生放送配信が人気で、アーティストやアイドルをはじめとする多くの人に利用されています。YouTubeと違い、動画に直接コメントを書き込むことができるのがニコニコ動画の特徴です。 今回はニコニコ動画のダウンロード方法を、デバイス別に解説します。

ニコニコ動画のダウンロード・保存の違法性はあるのか

ニコニコ動画をダウンロード・保存することは違法ではありません。しかし、不正にアップロードされたコンテンツだと知ってダウンロードをするのは違法行為です。 例えば、ニコニコ動画上にあがっているTV番組やアニメ、音楽のPVや漫画などは著作権を無視して違法にアップロードされたものが大半です。これらをダウンロードすると違法行為と捉えられる可能性もあるので、ダウンロードする際には気をつけてください。

ニコニコ動画をサイトを利用しダウンロード

では、ニコニコ動画をパソコンにダウンロード・保存したい時にはどんなサービスを利用すればよいのでしょうか。 まずはパソコン向けのダウンロードサイト「nicozon」「offliberty」「dirpy」「OnlineVideoConverter」の4つを紹介します。

Chrome・Firefox対応のニコニコ動画専用サイト「nicozon」

「nicozon」はChrome・Firefoxに対応しているニコニコ動画専用のダウンロードサイトです。「nicozon」では動画のURLやキーワード、タグなどで検索することができます。 まずは保存したい動画を検索します。保存したい動画が表示されたらタイトルをクリックし、動画の下の「動画保存」をクリックしてください。画面中央に「sm◯◯.mp4」と表示されるので、右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を選択します。 この手順でニコニコ動画のダウンロードが完了します。

https://www.nicozon.net/