「intense」の読み方と由来

(画像:Unsplash

intenseは、「インテンス」(inténs)と発音する英語です。もともと、ラテン語のintensusという言葉に由来します。ラテン語のintensusは「インテンサス」と発音します。 intensusは、英語のintendという言葉の過去分詞に相当する語で、「張られた」という意味となります。英語intendの原義は、「in-(中に)」+「tend(手足をいっぱいに伸ばす)」という意味です。そのため、intenseも「in-(中に)」+「tense(手足が精一杯伸ばされた)」という意味を持っています。 intenseという単語は、ここから様々な意味に派生してスラングとしても用いられるようになりました。

「intense」の意味①「激しい」

(画像:Unsplash

intenseには、「(光・温度などが)強烈な」「激しい」「猛烈な」「(色が)濃い」という意味があります。 この「激しい」という意味は、intenseが使われる状況によって様々に変化します。

「激しい」の意味の例文①

次のようにintenseが修飾する言葉によって様々に意味が変化するので、修飾する言葉によって言葉の意味を考えることが大切です。

修飾する言葉によって、「激しい」という意味が様々に変化するため、ネイティブスピーカー以外は慣れるまでが大変ですが、原義が「激しい」という点は変りません。 intenseは、「激しい」という意味をまずはきちんと覚えて、その後、柔軟に意味を理解しておくことが大切です。

「激しい」の意味の例文②

直接的に激しいという意味は出てきていませんが「水を打ったような静けさ」のように表現するときもあります。 ネイティブスピーカーでないとこのような表現は覚えていないとわからないこともあると思いますが行間を読むことが意味を理解する近道になるでしょう。