サイトの公平性が度々問題となっている食べログ

「食べログ」に掲載される評価の公平性がたびたび問題となっています。「食べログ」に限らず口コミ情報サイトの評価内容がおかしいとの声は定期的に話題になっていました。SNSなどで問題視されている評価方法とはどういったものでしょうか。

SNS上で点数の操作や課金による優劣が指摘

「食べログ」の点数操作や課金による優劣がSNSで問題となっています。以前から「食べログ」の評価方法には懐疑的な意見が多く集まっていました。その大半は不当な評価の引き下げに関するものです。 最近では「有料会員でなければ3.6位点以上にならない」「お金を払えば悪い口コミが消せる」といった具体的な内容のツイートが投稿されネット上は騒然となりました。

食べログ側は否定も

ネット上に流れる評価に関するさまざまな指摘に対し、食べログ側は完全に否定する姿勢を貫いています。ただし「食べログ」には有料会員制度があることや営業代理店が存在することも事実です。 営業代理店が有料会員を集めるにあたって不正が行われた可能性は否定しきれません。そもそも口コミサイトが広告収入を得ること自体が不正の温床となり得るとの指摘もあります。