1分でわかるアンチラ事件
1分でわかるアンチラ事件
- スマホゲームの課金システムの闇
- レアキャラに数十万円を注ぎ込む
- 謝罪会見と払い戻しで収束
アンチラ事件の概要
スマホゲームは誰もが手軽に楽しめることから、老若男女に親しまれています。一方で課金システムによるトラブルも後を絶ちません。その端緒ともいえるのが2016年に顕在化した「アンチラ事件」ですが、どういった問題だったのでしょうか。
当時流行していたゲームの「グランブルーファンタジー」
スマホゲームが普及し始めて数年が経過し、さまざまなヒット作品が輩出されてきました。中でも2015年から2016年にかけて社会現象を起こしたのが「グランブルーファンタジー」です。 ストーリーの秀逸さに加えてキャラの個性、人気声優の起用など、RPGゲームの金字塔を打ち立てたといえるでしょう。 その一方でスマホゲームにまつわる課金問題を世に知らしめたゲームともいえます。つまり良きにつけ悪しきにつけ世間の注目を集めたのが「グランブルーファンタジー」です。
「アンチラ」の出現確率に疑惑
いわゆる「ガチャ」と呼ばれる課金システムが問題視されるきっかけになったのが「グランブルーファンタジー」です。 「ガチャ」とはゲームに有利なレアキャラを獲得するくじのことをいいます。誰もが子供の頃に遊んだ「ガチャ」のスマホバージョンだと思えば良いでしょう。一般的に相当なレアキャラでも1.0%程度です。 「グランブルーファンタジー」でいえば「アンチラ」がレアキャラに当たります。「アンチラ」も1.0%程度といわれていましたが、当たらないことが話題を呼ぶようになりました。