「settle」とは

settle

settle(画像:Unsplash

日本ではあまり聞かない「settle」という英単語も、意味や使い方を理解しておくと様々な場面で使うことが出来ます。 この記事では、一緒に使われる全前置詞によって変わる意味や類義語について説明しますが、まずはこの見出しで基本的な意味を抑えておきましょう。

「settle」の発音は「セトゥル」

「settle」の発音は「セトゥル」です。音節を分けると「set-tle」と2つに分かれ、アクセントは第1音節の「set」に付きます。 発音する時のポイントは、第1音節と第2音節の間で2つ並んでいる「t」です。アルファベットが2つ並んでいると「セットゥル」と発音したくなりますが、ネイティブスピーカーに近い正しい発音は「セトゥル」となります。

「settle」の意味は「和解する」「落ち着く」

「settle」の意味は「和解する」「落ち着く」ですが、「解決する」「安定させる」「(動かないように)置く」のようにも訳すことが出来ます。 様々な訳し方がありますが「settle」の基本的なニュアンスは「不安定だった人や物事を落ち着かせる」というイメージです。これは物理的な意味でも、物事の状況についても当てはめることが出来ます。 物理的に当てはめるのであれば「安定させる」「(動かないように)置く」という訳になりますし、状況について当てはめれば「和解する」「落ち着く」「解決する」となります。

「settle」の使い方と例文

使い方と例文

使い方と例文(画像:Unsplash

「settle」にはさまざまな訳がありますが、基本となる「不安定だった人や物事を落ち着かせる」を抑えておけば、厳密に訳すことが出来なくてもおおよその意味を想像できるようになります。 ここからは「settle」の後ろに来る前置詞によって変わる訳し方について説明します。