「exclude」とは

ビジネスシーンでは、多くの英単語を使う機会があります。今回ご紹介する「exclude」もその中の一つです。 いつも何となく使ってはいるものの、実はよくわからない言葉であると思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、徹底的に解説していきます。意味だけではなく、その発音や語源などにも注目してください。

「exclude」の発音は「イクスクルードゥ」

「exclude」の発音は、「イクスクルードゥ」です。発音記号は「eksklúːd」で、「ル」の部分にアクセントがあります。 また、最後の「ドゥ」はあまり強く発音しないというところにも注意が必要です。全体を強く、はっきりと発音してしまうと、聞き取りにくくなってしまいますから気をつけてください。少し尻すぼみになるように発音するというイメージを持っていれば問題ありません。

「exclude」の意味は「除外する」

「exclude」の意味は「除外する」です。他にも「全く許さない」「余地を与えない」「遮断する」「~が入ることを拒む」など、基本的に他を寄せ付けないという意味を持っています。「除外する」という意味で使われる場合、特権から除外するなどといった意味を持つことが多くあります。 人や物を何かから閉め出す、排除する、または余地や可能性が全くなくなったという意味を持っていることも覚えておきましょう。

「exclude」の語源

「exclude」は、「ex」と「clude」の2つに分けることができます。「ex」は「外へ」、「clude」は「閉じる」という意味を持っています。 この2つの言葉が組み合わさることで、「外へ弾き出す」という意味になります。そこから「閉め出す」「はじき出す」となり、「exclude」の「除外する」という意味を表します。「exclude」の意味を忘れそうになったら、語源を思い出してみましょう。