「一線を画す」の意味や例文を徹底解説!語彙力を鍛えましょう!

ビジネス用語

2019年3月13日

「一線を画す」という言葉をご存知でしょうか?この言葉は、違いを明確にすることを意味しています。 今回は、「一線を画す」の意味の解説はもちろんその使い方や実際の使い方を取り上げます。また、英語表記や類義語、対義語まで紹介いたします。実践できるまでしっかりと読んでみてください!

「一線を画す」の読み方、意味、由来

一線を画す」の意味の説明や、この言葉の正しい使い方をご紹介いたします。 「一線を画す」はとてもシンプルで使いやすい慣用句のため、使い方を理解すれば非常にビジネスシーンでも役に立つので身につけましょう。

「一線を画す」の読み方は「いっせんをかくす」

「一線を画す」は「いっせんをかくす」と読みます。 「いっせんをがす」と読む人をたびたび見かけますが、これは間違いです。 また「一線を画す」は「一線を画する」と書くこともあります。どちらも間違っていませんがりませんが、「一線を画す」の使用頻度が高く、より一般的でしょう。

「一線を画す」の意味は「違いが明確である、もしくは違いを明確にする」

「一線を画す」とは端的に言うと「違いが明確である、もしくは違いを明確にする」という意味になります。 「他の一般的なものとは、明らかに違う個性がある」時に、その個性を強調したい場合に使用されることもあります。 「一線を画す」は、相手と分かり合えないような、心に隔たりがあり共調できない場合などにも使用されます。この場合は否定的な意味合いになりますので注意しましょう。

「一線を画す」の由来と語源

「一線を画す」は、「線を引いて区別をつける」という言葉が語源となり生まれた言葉です。 この言葉を分解して意味を見てみると、「一線」は「1つの長い線」、「画す」は、「線を引く」となります。そこから「一線を画す」という言葉になりました。

「一線を画す」の使い方と例文

それでは、実際どのようなシーンで「一線を画す」を使用するのが適切なのでしょうか。 ビジネスの場面でも非常によく使われる重要な慣用句ですので、使い方を理解しておけば後々必ず役に立つはずです。

「一線を画す」の使い方

「一線を画す」の使い方は、3通りあります。 一つ目が特に優劣をつけずにAとBに境界線を引き、全く異なったものであることを表現する場合に使います。 二つ目があるものが際立って「斬新」「個性的」であるなど、一般的なものと異なった個性があることを強調する場合です。 最後に「心に隔たりがあり決して協調しない」場合です。 一見同じように感じますが、使い方も異なり意味合いも大きく異なりますので注意しましょう。

「一線を画す」の例文

・部長と私のアイデアは「一線を画す」。 ・プロとアマチュアは「一線を画す」ものである。 特に優劣をつけずにAとBに境界線を引き、全く異なったものであることを表現する場合に使う表現方法です。 ・この独創的かつ個性的なデザインは、明らかに他の作品とは「一線を画す」ものとなっている。 ・他企業とは「一線を画す」ような、斬新なアイデアを提供しなければ勝ち目はないだろう。 ・彼のピアノの演奏は明らかに他とは「一線を画す」ものである。 これは際立って「斬新」「個性的」であるなど、一般的なものと異なった個性があることを強調する場合に使います。 ・不良グループとは「一線を画し」て行動をとるようにしている。 こちらは、心に隔たりがあり決して協調しない時に使う表現で、意図的に協調せずに「あえて避けている」ことが分かる文章です。

「一線を画す」の類語と対義語

類義語と対義語を知ることは、「一線を画す」という慣用句を理解し正しく利用するために有効です。

「一線を画す」の類語は「異なる」「区別する」

「一線を画す」の類義語には様々な表現があります。 ・「異なる」 ・「区別する」 ・「限定を定める」 ・「距離を置く」 気をつけたいのは、「距離を置く」は、心に隔たりがあるために打ち解けないことを表しているので気をつけましょう。

「一線を画す」の対義語は「同じ」「同一視する」

「一線を画す」の対義語には以下のようなものがあります。 ・「同じ」 ・「同一視する」 ・「協調する」 「同一視する」は、「同じ種類」、「同じカテゴリー」といった意味合いになり「区別する」の対義語になるでしょう。 「協調する」は「距離を置く」の対義語になります。

「一線を画す」の英語表現は「draw a line」

「一線を画す」の英語表現は「draw a line」です。 直訳すると「線を引く」で「一線を画す」という意味を持った英語として使用することができます。 また、「demarcate A from B」という表現で「AはBとは一線を画す」という意味合いになります。

まとめ

今回は「一線を画す」の意味や例文について解説しました。 「一線を画す」ような知的な言葉を使用するようにしてみてください。


関連記事