「implement」の語源と意味

「implement」と言う英単語は馴染みがなく、意味を知っている人は多くありません。英語上級者でも耳慣れないことがある「implement」ですが、知っておくと海外生活やビジネスで役に立つ単語です。 ここでは、「implement」の語源と意味について説明します。

「implement」の語源

「implement」は「im」+「ple」+「ment」に分けることができます。「im」は「中を」を、「ple」は「満たす」を示し、「ment」は動作を表わす接尾辞です。 つまり、「im」+「ple」+「ment」で「中を満たす」となり、それが転じて「実行する」「道具」と言う意味になりました。

「implement」の意味は「実行する」「道具」

「implement」は動詞で「実行する」と言う意味を持ち、ビジネスプランを実際に行う場合によく使われます。また名詞では「道具」と言う意味があり、こちらは作業を行うのに何らかの器具が必要な場合によく使われます。 「implement」の意味は「道具は実行するためにある」と考えれば覚えやすいです。「implement」が文中でどの品詞で使われているかを判断し適切な訳をあてはめましょう。

「implement」のビジネス例文

「implement」はビジネスシーンでも役に立つ単語です。取引先と合意した内容を実施する時や何かしらの器具を販売したい時などに「implement」を使うことができます。 ここでは例文とともにビジネス上での「implement」の使い方を見てみましょう。