「errand」の意味と語源

errandの意味

errandの意味(画像:pixabay

「errand」は「エランド」と発音します。あまり聞かない単語なので難しいと感じる人もいますが、ビジネスシーンや日常会話の多くで使うことのできる便利な言葉です。 まずは「errand」の意味と語源について説明します。

「errand」の意味は「用件」

「errand」は「用件」という意味で使われます。相手に内容を伝えたくないときや急いでいるときの理由として使うことが多く、会社などでは雑用を頼まれる時などに使われます。 また、ちょっとしたお出かけや頼まれ事を相手に伝える時には「お使い」という意味で使います。文章に応じて「用件」だけでなく「お使い」と言う意味もあることも覚えておきましょう。

「errand」の語源

「errand」の語源は、古英語といわれるアングロサクソン語の「aerend=使命」からきています。 ラテン語の「errare=放浪する」という言葉の語源とよく混同されがちですが、目的を持たずに迷い歩くという意味なので覚えておきましょう。

「errand」の使い方と例文

errandの使い方

errandの使い方(画像:pixabay

「errand」は用事を頼まれたり、頼んだりする場面でよく使われます。具体的にどのような使われ方をするのかを例文を用いて確認していきましょう。 ビジネスシーンで使われる表現ばかりなので、例文を覚えておくと役に立つこと間違いなしです!