「現在ツイートを取得できません」と出る際の原因と対処方法

すっかり日本人にもおなじみのSNSとなったTwitter。時間を忘れてついつい見てしまいます。タイムラインを見ていると、時々「現在ツイートを取得できません」と表示されることはありませんか。 この記事では「現在ツイートを取得できません」と表示される際に考えられる原因7つとその対処法についてお伝えします。Twitterのアカウントをお持ちなら、ぜひ参考にしてください。

アカウントの凍結が原因で「現在ツイートを取得できません」と表示されている

「現在ツイートを取得できません」と表示されると「アカウントが凍結されたのではないか」と心配になるかもしれません。しかし、この表示は一時的なものであり、アカウントの凍結とは関係ないのでご安心ください。 Twitterの利用規約に違反していると見なされた場合、アカウントが凍結されることがあります。タイムラインのツイートを見ることができず、過去のツイートや設定画面さえも見ることができなくなります。完全に利用を停止させられた状態となるため、「現在ツイートを取得できません」という表示すらもされなくなります。 そのため、「現在ツイートを取得できません」と表示されてもアカウントに異常はない場合が多いということを覚えておきましょう。

ネットワークの問題で「現在ツイートを取得できません」と表示されている

では、なぜ「現在ツイートを取得できません」と表示されるのでしょうか。最も考えられる原因の1つがネットワークの問題です。 ネットワークに問題があると、上記の画像のように「ツイートを読み込めません」と表示されることもあります。まずはご自身のネットワーク環境を確認してみましょう。 ネットワーク環境が原因の場合、ネットワークに再接続することで「現在ツイートを取得できません」の表示が出なくなります。

対処方法

まずはネットワークに問題がないかどうかを確認しましょう。スマートフォンの場合、データ通信がオンになっているかどうかを見てみてください。 また、電波は十分でしょうか。電波が悪い場合は場所を移動しましょう。地下などではネットワーク環境が悪くなりやすい傾向にあります。他のWebサイトを開くことができるようであれば、ネットワーク環境に問題はないと判断してください。 最も確実な方法はWiFiを利用することです。もし近くに利用できるWiFiがあれば繋いでみましょう。ネットワーク環境の問題を解決できます。