1分でわかるネトウヨ

ネトウヨとはどんな人を指すのか

  • インターネットやを中心に発言をする
  • 右翼的思想を持つ
  • 過激な発言が目立つ

ネトウヨとは?

インターネットでよく目にする言葉の1つにネトウヨがあります。ネトウヨは「ネット右翼」という言葉の略称であり、インターネットの掲示板や匿名サイトで右寄り、つまり保守的な意見を発言する人の総称です。 また、過激な発言をインターネット上で行う人を指す言葉しても使われることがあり、批判的な言葉として認知されています。ネトウヨとはどのような人々のことなのか、以下で具体的に説明します。

主にツイッター、2チャンネル、youtubeで盛ん

ネトウヨという名称のとおり、活動の場としてはツイッターや5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)掲示板、YouTubeなどインターネット上です。これらの媒体を中心に不特定多数の人が初気していますが、ネトウヨと呼ばれる人たちは過激な発言や右寄りの発言を積極的にします。 ネトウヨに関してはほとんどの場合、評判がよくありません。とはいえ、中にはしっかりとした考えをもって発言している人もいます。 ですが、それ以上に批判を受けざるを得ないような発言が目立ち、これがネトウヨの評判が悪い要因の1つになっているのです。

過激で極端な意見をもつ

ネトウヨの特徴は過激な発言です。極端な考えを主張する人もおり、それゆえに意見が批判されやすく、マイナスな意味で「ネトウヨだ」と揶揄されることも多々あります。 過激な発言の中には単純に相手を罵倒するようなものもあります。発言の目的が明確でなく、とにかく相手を煽ろうとすることもしばしばあるようです。 全ての発言が悪いというわけではありませんが、相手に喧嘩をふっかけたり、人を傷付けようとする意図が感じられることもあります。