「examine」とは

「examine」は「調べる」「検査する」という意味の英単語です。日本では頻繁に使うものではありませんが、日常生活に密接に関わる英単語なので、覚えておくことで英語表現の幅を広げることができます。 まず、「examine」の発音や基本的な意味について説明します。

「examine」の発音は「イグザミン」

「examine(ɪgzˈæmɪn)」は「イグザミン」と発音します。音節は「ex-am-ine」と3つに分かれ、アクセントは第2音節の「am」に付きます。 発音の際のポイントは、第1音節の「ex」です。「e」があるので「エグザミン」と発音したくなりますが、発音記号でも「ɪg」と表記されているので、「イ」という発音の方が正確です。

「examine」の意味は「調べる」

「examine」の最も基本的な意味は「調べる」で、「調査する」「検査する」「審査する」「試験をする」という意味もあります。 「examine」では、調査の方法や内容などを前もって厳密に定義します。そして得られた結果を予め決めておいた判断基準に照らし合わせて、正しく評価しようとするニュアンスです。「試験」では答えが1つに絞られる問題を作成して、公平な採点基準を決めておくので「examine」が適切です。

「examine」の語源

「examine」は、意味で分けると「ex-a-mine」となります。それぞれ「ex(外に・完全に)」「 a(「行う」「動かす」を表すagereの短縮形)」「mine(接尾辞)」という意味です。 また、「examine」は元をたどるとラテン語の「exigere」という単語になります。「exigere」には「重さを計る」という意味があり、その名残りから「調べる」という意味で使われるようになりました。