「withdraw」の読みと語源

最近では新しい英単語も多く使われるようになってきましたが、「withdraw」という単語を耳にする機会は日本ではまだ多くありません。英語上級者でも耳慣れないことがある「withdraw」ですが、知っておくとビジネスで役に立つ単語です。 まずは「withdraw」の読み方と語源について説明します。

「withdraw」の読みは「ウィズドゥロー」

「withdraw」の読みは「ウィズドゥロー」です。 発音のポイントはアクセントの位置です。第二音声の「ra」にアクセントを置きましょう。よくある間違いはスペルだけ見て「wi」の部分を強く読んでしまうことです。また「draw」を「ドラウ」と読む間違いもよく見られるので、気を付ける必要があります。 ネイティブの音声を聞いて正しい発音ができるように練習しましょう。

「withdraw」の語源

「withdraw」は「with」+「draw」に分けることができます。「with」は「~から離れて」という意味の接頭語です。また「draw」は「引っ張る」という意味の動詞です。 つまり「with」+「draw」で「~から離れるように引っ張る」となります。この意味が転じて、「引きおろす」「回収する」「そらす」「打ち切る」「撤回する」などの意味を持つ多義語として使われるようになりました。

「withdraw」の意味と使い方

「withdraw」はビジネスシーンでも役に立つ単語です。預金を引きおろす時や商品を回収する時、支援を打ち切る時などに「withdraw」を使うことができます。 ここでは例文とともにビジネス上での「withdraw」の意味や使い方を見てみましょう。