offliberty(オフリバティ)での動画ダウンロードの仕方やエラーが出た時の対処方法など解説!

ITサービス

2019年6月8日

「offliberty(オフリバティ)」というサービスを知っていますか。無料の動画ダウンロードができるサイトで、mp3やmp4といったファイル形式で動画を保存することができます。本記事では、デバイス別のダウンロードの仕方をはじめとして、使い方や危険性、違法性などについても言及します。

offliberty(オフリバティ)とは

動画

「offliberty(オフリバティ)」は一言でいうと「動画ダウンロードサイト」です。海外のサービスなので知っている方は多くはないでしょう。もちろん安全性にも注意しなければいけません。 offlibertyを使う方法やリスクを中心に分かりやすくお伝えするので、最後まで読んでみてください。

無料の動画ダウンロードサイト

お金をかけずに動画をダウンロードできるという「offliberty(オフリバティ)」。人気動画サイトのYouTubeをはじめ、Dailymotionやニコニコ動画にも対応してるので驚きです。もちろんこれらの他にも、様々な動画サイトに適応しています。 またスピーディーに操作できるので、PCに慣れてない方にもおすすめです。offlibertyの操作方法は、以下でわかりやすくお伝えしていきます。

mp3やmp4でダウンロードすることが可能

mp3がオーディオ形式で、mp4がビデオ形式というのを知っていますか。本記事で紹介しているofflibertyでは、YouTubeなどの動画をmp4(動画)に変換してダウンロードできるだけでなく、mp3(音楽)にも変換してからダウンロードもできるのです。 また変換する際の手間もかからないので、下記で説明した使い方を読みながら、ぜひ試してみてください。

offliberty(オフリバティ)の使い方

ダウンロード方法

offliberty(オフリバティ)の使い方を5パターンに分けて解説します。 macやwindowsでダウンロードする方法をはじめ、youtubeやニコニコ動画をダウンロードする方法、mp3に関しても紹介していきます。スクリーンショットを用いて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

mac/windowsでダウンロードする方法

macやwindowsでダウンロードする場合は、youtubeやニコニコ動画など保存したい動画のURLをコピーし、offlibertyの入力フォームにURLを貼ってください。続いて下部にあるボタンをクリックします。

入力フォームにリンクを貼る

次に下のスクリーンショットの真ん中にある、黄色い所を右クリックして保存します。 また、mp3に変換したい方は「Extract audio」のリンクをクリックし、変換してみてください。

「Right-click here and 'Save link as…'」とリンクが表示される

スマートフォン(iphone)でダウンロードする方法

日頃からofflibertyを活用している方はご存じかもしれませんが、実は2018年10月の時点で、iPhoneでofflibertyから動画をダウンロードできなくなりました。iPhoneでofflibertyを通して、動画をダウンロードするにはそのほかの動画ダウンロードソフトやアプリケーションを利用してください。 今でもAndroidではofflibertyを活用してダウンロードできます。

youtubeをダウンロードする方法

youtubeを開いてダウンロードしたい動画のURLをコピーします。次にofflibertyのサイトを開き、先ほどと同じようにリンクを貼り付けましょう。 そして下部にある、ボタンをクリックします。

リンクを貼り付ける

すると「Right-click here and 'Save link as…'」といったリンクが表示されます。 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」を選択して完了です。

ニコニコ動画をダウンロードする方法

まず、ニコニコ動画から保存したいURLをコピーし、真ん中の黒い枠に貼り付けます。 次に「OFF」ボタンをクリックしてダウンロード開始です。

リンクを貼る

youtubeの時と同じように、変換できたら「Right-click here and 'Save link as…'」というリンクが表示されると思います。 続いて右クリックし、変換できたら「名前を付けてリンク先を保存」からニコニコ動画を保存しましょう。

ダウンロードしたmp3をitunesに取り込む方法

まずiTunesを開きましょう。左上にあるメニューバーから「ファイル」を選択し、「ファイルをライブラリに追加」をクリックします。 なお「フォルダをライブラリに追加」をクリックでも問題ありません。

ファイルをライブラリに追加

そしてiTunesにダウンロードしたいmp3ファイルを、フォルダから探して選択して「開く」をクリックします。 するとiTunesにmp3ファイルを移動できます。

offliberty(オフリバティ)で使用できる動画サイト

offlibertyに対応している動画サイト

offliberty(オフリバティ)でダウンロードできる動画サイトは人気のものが大半を占めています。例えばYouTubeやDailymotion、Vimeo、ニコニコ動画、FC2といった動画サイトです。 しかしofflibertyは海外のサイトなので、認知度が低い日本のサイトには対応していない場合が多いというのも現状です。日本のサイトをダウンロードするには向いていないこともあります。

offliberty(オフリバティ)でエラーが出たりダウンロードができない時の確認事項と対処方法

eエラー

もしもofflibertyでエラーが出たり、ダウンロードができなかったりしたらどうすればいいのでしょうか。 ここではそういった現象が起きたと場合に、確認する内容や対処法をいくつかお伝えします。特に注意してほしいポイントは、youtubeの公式MVがダウンロードできないということです。それでは順を追って見ていきましょう。

動画サイトのセキュリティ強化

まずはじめに確認しておきたいのは「ダウンロードしたい動画サイトがセキュリティ強化しているか」ということです。たとえばYouTubeの場合、著作権における規制が厳しくなっています。 したがって、offlibertyなどの動画ダウンロードサイトへの規制も厳しくしている可能性があります。このケースでは法律にも関わってくる内容になるため、無理にダウンロードしてはいけません。動画サイトのセキュリティ強化の場合には注意が必要です。

インターネットに繋がってない

続いて確認するべきことは「インターネット接続の問題」です。ネットワーク環境が悪いため、インターネットに繋がっていない場合があるかもしれません。ネット環境が必須なので、インターネットの接続を確認してください。 ただ、接続されているのにも関わらずダウンロードがスムーズにできない場合もあるでしょう。その時はofflibertyのサーバーが重くなってるケースが多いので、時間帯を見計らってダウンロードしてみてください。

offliberty(オフリバティ)では使用できないサイト

上記の「offliberty(オフリバティ)で使用できる動画サイト」という見出し内で簡単に説明しましたが、offlibertyにもダウンロードできない動画サイトが存在します。一般的に知られている海外のサイトは使用できますが、認知度が低い日本のサイトでは対応していない場合が大半です。 したがってofflibertyでダウンロードできない場合には、適応していない動画サイトであるかもしれないと疑いましょう。

offliberty(オフリバティ)ではyoutubeの公式MVはダウンロードできない

前述したようにofflibertyでは、youtubeの公式MVはダウンロードできません。youtubeの動画はダウンロードできると説明してきましたが、offlibertyがすべての動画には対応していないことを肝に命じておきましょう。 公式MVはアーティストの著作権に関わってくるからです。著作権がある楽曲をダウンロードすることは違法だということを覚えておいてください。

ウィルス対策ソフトの影響

動画のダウンロードできないのは、ウィルス対策ソフトによる影響もあります。万が一アンチウイルスソフトやセキュリティソフトを使用していたら、下記の2つの方法を試してみてください。 ・セキュリティソフトの設定でofflibertyのリンクを設定する ・動画をダウンロードする時にセキュリティソフトを削除する どうしてもダウンロードしたい動画がある場合には、上記の方法を試してみてください。

offliberty(オフリバティ)のメンテナンス時

offlibertyを利用できない時は、メンテナンス期間である可能性があります。メンテナンスの主な内容は、システムエラーの改善やバージョンのアップデートがほとんどです。当然のことながらこういった期間には、offlibertyで動画をダウンロードできません。 したがって、offliberty以外の動画ダウンロードサイトを使用することをおすすめします。下記で代替サイトを3つ紹介しますので、参考にしてみてください。

offliberty(オフリバティ)の代替サイト

代替サイト

offlibertyではエラーが出たりダウンロードができない時が絶対にないとは言いきれません。 そんな時にofflibertyの代替サイトを知っていれば、offlibertyが使えない時でも安心です。そこで、offlibertyに代わる動画ダウンロードサイトを3つほどお伝えします。

①動画ダウンロード プロ

まず紹介するのは「動画ダウンロード プロ」です。動画ダウンロード プロをおすすめする理由は3つあります。 ・ダウンロードできる動画サイトの数が多い ・無料で登録してダウンロードできる ・簡単でスピーディーに操作できる ほぼすべてのサイトと互換性があるので、その分ダウンロードできる動画サイトが多いということです。操作も動画のURLをコピーし、特定の範囲に貼り付けるだけです。

②Video Grabber

続いておすすめするのは「Video Grabber」。もちろん無料でダウンロードでき、offlibertyにまったく引けを取りません。このソフトはご自身のPCにインストールせずに利用できるので、手間もかからないのです。 ・オンライン上でコンバータを所有している ・ Screen Recorderをお金をかけずに使用できる この2つの特徴があるので、ぜひ検討してみてください。

③Video Downloader All

3つ目は「Video Downloader All」です。条件としてChromeブラウザが必須アイテムになります。日頃からChromeを使っていない方は、まずダウンロードしなければなりません。 ・offlibertyように簡単な操作でスピーディーにダウンロード可能 ・ブラウザだけでなくスマホとも互換性がある ・どこでも手軽に活用できる 動画の機能では、上記のような特徴があるので、試してみてはいかがでしょうか。

offliberty(オフリバティ)の危険性や違法性

危険性や違法性

offliberty(オフリバティ)には危険性や違法性があるのでしょうか。実際ウイルスに感染しやすくなったり、違法行為をしてしまったりする可能性がないわけではありません。 そこで下記では、どうしたらリスクが起きるのか、またどういった行為が違法になってしまうのか詳しく解説していきます。

広告をクリックするとウィルス感染の可能性は高まる 

当然のことながら有害な広告をクリックすると、ウィルスに感染しやすくなります。例えば悪質な広告をクリックすると「あなたのPCはウイルス感染しています」というポップアップが表示される場合があります。ただofflibertyでは、そのような広告はめったに見られません。 しかしながら、100%の確率で悪質な広告が存在しないという保証はないので、不注意で広告をクリックしないように気をつけてください。

著作権があるものをダウンロードすることは違法行為

前述しましたが、youtubeの公式MVをダウンロードすることは違法行為になります。つまり著作権があるものをダウンロードしてはいけないということです。youtubeの公式MVのほかにも著作権がある楽曲は多く存在しています。 したがって、offlibertyで動画をダウンロードする時は、まず最初に著作権をしっかり確認しましょう。下記でも違法行為について紹介しますので、ゆっくりご覧ください。

違法アップロードされた動画などをダウンロードすることも違法行為

ほとんどの方がご存じかもしれませんが、Web上には違法でアップロードされた動画があります。多くの動画ダウンロードサイトでは、このような違法動画を検知できずダウンロードしてしまうことがあります。 しかし、違法アップロードされた動画をダウンロードしてしまうと、完全な違法行為の対象になりかねません。少しでも怪しい動画だと思いましたら、ダウンロードせずに、安全性の高い動画を探し直してください。

まとめ

動画

offlibertyで動画をダウンロードする方法は比較的簡単ですが、エラーが出たりダウンロードができなかったりする場合もあります。そのような時に、確認することや対処する方法があるので焦る必要はありません。 またofflibertyを使用する中で、注意すべきポイントを確認しながら安全に活用していきましょう。


関連記事