フィジカルとは

サッカーなどのスポーツをしている方であれば「フィジカル」という単語をよく聞くと思いますが、スポーツの現場で使われる意味以外にもいくつか他の意味が存在します。 この章では「フィジカル」という単語の意味を、英語の例文や対義語などを交えて説明していきますので、ここで正しい意味を理解しておいてください。

フィジカルの3つの意味は「物質的・物理的・身体的」

フィジカルには「物質的・物理的・身体的」という3つの意味があります。 「フィジカル」をスポーツシーンなどで使う場合は主に「身体的」という意味ですが、他にも「物質的・物理的」という意味も持っています。「物質的・物理的」という意味で使われる「フィジカル」は「実際にものとして存在する」というイメージで使うことが多いです。 スポーツ以外では物理学・医療・科学技術の現場で使われることがよくあり、「フィジカル○○」のように一つの熟語として使われる場面もよくあります。

フィジカルの英語は「physical」

「フィジカル」は英語の「physical」を日本語に訳したものです。英語の場合も日本語の場合と意味は全く同じです。 ・His physical beauty is the fruits of daily training. (彼の肉体美は日々のトレーニングの結晶だ。) 例文では「physical beauty」で「肉体美(=肉体的な美しさ)」という意味になっています。

フィジカルの対義語は「メンタル・スピリチュアル」

「フィジカル」の対義語は「メンタル・スピリチュアル」です。つまり物理的に存在しない観念的な言葉が対義語になります。 ・He is interested in spiritual things. (彼はスピリチュアルなことに興味がある。) 「スピリチュアルなこと」は非科学的・神秘的な物事のことを言います。例文の場合は彼がそうした物理では解明できない神秘的なことに興味を持っているという意味です。