chromeリモートデスクトップの使い方・設定方法・削除方法・操作方法のそれぞれを3段階に分けて解説!

ITサービス

2019年4月28日

離れたところにある自分のPCを手元のPCやスマートフォンを使って操作したいときに便利なのが「リモートデスクトップ」です。しかし使い方がわからない、危険性があるのではないかと不安という人は多いでしょう。今回ビジキャリでは「chromeリモートデスクトップ」の使い方や設定方法などについて解説します。ぜひ参考にしてください。

chromeリモートデスクトップとは

PC

「chromeリモートデスクトップ」を利用したことはありますか。今回の記事では「使い方・設定方法・削除方法」をわかりやすく解説します。 なお「mac」と「windows」、「android」と「iphone」に分けて紹介しますのでご自身が使っている媒体を中心に読んでみてください。

chrome リモートデスクトップの使い方・設定方法・削除方法(mac)

mac

まず最初に紹介するのは「mac」における「chrome リモートデスクトップ」の設定方法と削除方法です。グーグル公式に基づいて解説していきます。 なおこの設定には「Google chrome」のアプリが必要になります。「windows」の場合でも必須アイテムです。

「chrome リモートデスクトップ」をダウンロードする

最初に「chrome リモートデスクトップ」のアプリをお使いのパソコンにダウンロードしてください。続いてそのパソコンで「chrome」を開きましょう。 次に、アドレスバーに「chrome://apps」を入力します。入力したら、エンターキークリックしてください。 「chrome リモートデスクトップ」のマークが画面に表示されます。そのマークをクリックしましょう。

chrome リモートデスクトップ

マイコンピューターから操作する

次に、マイコンピュータから「利用を開始」をクリックしてください。「リモート接続を有効にする」をクリックしたら、表示された画面の説明に従って操作していきましょう。 それから.dmgファイルのダウンロードが始まりましたら、「保存」をクリックです。 数秒ほどでダウンロードが終わるのでファイルを開いてインストールをしてください。完了したら「chrome」に戻りましょう。

マイコンピュータから「利用を開始」

PINを入力しパネルロックを解除する

最後に「chrome」に戻りましたら「OK」 をクリックしましょう。パソコンでリモートアクセスをオンにしてPINを入力し、「OK」 をクリックします。 するとボックスが表示されます。パネルのロックを解除してからご自身のアカウントとPINを確認してください。 さらに「このパソコンのリモート接続が有効になりました」というメッセージが表示されたら、そのメッセージを閉じましょう。リモート接続をオンにしたパソコンが 「マイコンピュータ」に表示されて設定は完了です。

PINを入力

1/6

続きを読む

関連記事