マウントゴックス(MTGOX)とは

株式会社「マウントゴックス(MTGOX)」とは仮想通貨の1つであるビットコインの取引所です。東京都に拠点を構えており、2009年に設立された比較的若い会社です。 一時期は「ビットコイン、仮装通貨といえば『マウントゴックス』」といわれるほど、世界一の取引量を誇る交換所で有名でした。

かつてトレーディングカードの取引所を運営していた

「マウントゴックス」は元々はビットコインの取引をする企業ではありませんでした。 創業者であるジェド・マケーレブは、人気カードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング」のカードを売買する企業を立ち上げたのです。 実はマウントゴックスという企業名も「マジック・ザ・ギャザリング」のスペルである「Magic: The Gathering Online eXchange」を略して付けられました。

その後仮想通貨取引所に事業転換

トレーディングカードを売買する企業として立ち上げられた「マウントゴックス」ですが、あまり業績が良くなく仮想通貨取引所に事業転換をします。しかしそれでも業績は回復することがなくマケーレブは会社を売却するのです。 会社を買ったのはマルク・カルプレスでした。その後カルプレスの経営によって「マウントゴックス」は急成長します。 なんと全世界のビットコイン取引の70%を占める、世界一のビットコイン取引会社になりました。