転機になった慶應義塾大学時代の同期の熱い一言

クラウドファンディングや顧客情報連携、SNS運用とYouTubeの強化。グッズ拡充にEC販売… まだまだ挙げればキリがありませんが、私が球団代表に就任する以前より、徳島インディゴソックスで様々な施策を行っていくことを考えていました。しかし、球団職員は12月の就任時点で私を含め4人。すでに球団は人員をフルに活用して、精一杯な運営を行ってる状況で、なかなか新しい取り組みをすることは難しい体制でした。

スポーツに関わることの意義

「これはどうしたものか」と頭を抱えていたところ、球団代表就任の噂を聞きつけた慶應義塾大学野球部の同期から「何か手伝えることがあれば言ってくれ!」という連絡が入りました。 勢いのあるIT企業で、マーケティング分野での活躍も耳にしていたこともあり、手伝ってもらうしかないと声をかけたところ、「自分の成長にも繋がる。ぜひ一緒にやらせてくれ」との返答をもらいました。 お願いするつもりが、相手側からの熱い返答に驚いたと同時に、スポーツに関わりたくても様々な理由で関われない人や、自分自身の成長のために新たな挑戦の場所を求めている人は多くいるのではないか、と考えました。

「社外ビジネスチーム」の重要性

ちょうどスポーツビジネス系のカンファレンスで『応募者が多いスポーツ業界に入ることで、若い優秀な人材ほど年収が下がってしまうことが多い』という話や、太田雄貴会長率いるフェンシング協会が、同じように『スポーツ業界に関わりたい優秀な社外人材を週次で雇う』ことを行っているという情報を聞き、これからは社外人材も取り込んだチームを作る組織が活躍する流れができると考え、「社外ビジネスチーム」を作ることを決めました。 1シーズン過ごしましたが、この考えは確信に変わると共に、様々なアセットの少ない野球の独立リーグを始めとするスポーツ組織にとって、「社外チーム」は必須であると感じています。

毎年恒例の短期インターンシップでの気づき

徳島インディゴソックスでは、球団社長の出身であるの近畿大学から、毎年短期インターンシップを募集しています。今年も例年同様、2月に近畿大学から2名のインターン生が徳島インディゴソックスにやってきました。ちょうど、社外ビジネスチームが10人近くなり、動画制作やコミュニティ推進、SNS運用など、様々な分野で働く社会人が揃った段階でした。