愛子さまの大学進学

この4月に大学へ進学される愛子さまは学習院初等科よりずっと成績優秀といわれ、学習院大学以外への進学にも期待の声がありました。今回の内定通達を受けて大学を決定されるまでの成り行きについてみていきます。

学部は日本文学科

昨年の12月20日ごろ学習院女子高等科では内定した進路の通達があり、愛子さまの進路が学習院大学の文学部日本語日本文学科に内定されたことが判明しました。 これには学習院関係者や皇室ジャーナリストも驚いたようです。 というのも、もしかすると愛子さまは東京大学や一橋大学など難関国立大や上智大学といった有名私立大の外部受験もありえるのではないかと噂されていたからです。

内部進学となる

しかし夏休み前に学習院で行われた外部大学受験の説明会に愛子さまのお姿がなかったので、学習院大学への内部進学が有力とみられていました。 そこで候補に上がったのが国際社会科学部でした。5学部ある学習院大学の学部の中で2016年に新設されたばかりで、内部進学生にも非常に人気がある学部です。 愛子さまは特に英語がお得意で海外研修プログラムではイギリスの名門イートン校に留学された経緯もあって、国際社会科学部が進学先である可能性が濃厚だと噂になり、愛子さまと同じ学部に入りたい志望者が増えたともいわれていました。そのような中での日本文学科の選択が驚きを呼びました。