「ensure」の読みと意味

「ensure」は一度習ったことがあるものの意味まで覚えていないという人が大半かもしれませんが、使い方を知っておくととても役に立つ単語の1つです。 ここでは、「ensure」の使い方と知っておきたい類義語について解説します。まずは、「ensure」の読み方と意味から見ていきましょう。

「ensure」の読みは「エンシュア」

「ensure」の読み方は「エンシュア」です。アクセントは「シュ」の部分に置かれます。ネイティブの中には「ensure」を「エンショア」と発音する人もいます。どちらで発音するのかは地域に関係なく個人差があり、意味は一緒なので気にする必要はありません。 辞書では「エンシュア」という発音で載っていることがほとんどです。一度ネイティブスピーカーの発音を辞書で確認しておきましょう。

「ensure」の意味は「保証する」

「ensure」の意味は「保証する」です。「確実にする」「確保する」「守る」と訳されることもあります。「sure」は「確かに」「確実な」を意味します。「en」は接頭辞と呼ばれる語の最初につく言葉で、「〜の中へ」という意味があります。 つまり、「確実な(こと)」を「中へ」、つまり「確実になった状態にする」が「ensure」の持つ本来のイメージであり、そのイメージにより「保証する」「確実にする」という訳が当てられるようになりました。

「ensure」の例文

続いて、「ensure」がどのような場面で使われるのか、例文とともに見ていきましょう。「保証する」「確実にする」という意味なので、何かしら不安や心配がある際に知っておくと役に立つ表現です。 資金の確保、約束の保証、安全の保証をする場面での「ensure」の使い方を紹介します。