ユーザー視点に立ってのコンテンツ作りのやり方とは!アクセス解析のやり方について解説!

ユーザー視点に立ってのコンテンツ作りのやり方とは!アクセス解析のやり方について解説!

 

本記事ではコンテンツ作りをする上で重要なユーザー視点に立った考えた方を身につけるための知識の解説になります。

 

コンテンツのタイトルの決め方やキーワード解析やアクセス数解析のやり方も解説します。

 

Webサイトで重要なのはユーザー視点でのコンテンツ作り

 

コンテンツを作成する上で一番気を付けなければならないのは「ユーザー視点」でコンテンツを見るという事です。

 

例えば自分のサイトが見られるきっかけというのは、ユーザー側の「これは一体何故このようになっているのだろう」というきっかけからサイトを見られることが多いです。

それを深堀りしてその情報の何を知りたいのかというニーズに合わせてコンテンツを発信することがとても大切になっています。

 

また、近年ではスマートフォン向けのサイトである、モバイルサイトにもどのように対応しているのかも重要になっています。

 

モバイル版のサイトが無い場合はスマートフォンでデスクトップ版のサイトを開くことになるので「サイト自体が重い」と思われてしまいます。

 

今回の記事ではこのような「読んでもらえるユーザーの為になるようなサイトにする」ための知識について解説していきます。

 

その場しのぎのサイト作りではなく長い目で見た時にも有効活用出来るようなサイトを一緒に作っていきましょう。

 

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そもそもユーザーのためにならないサイトはどんなサイト?

 

ユーザーのためにならないサイトにありがちなサイトはこのような例が挙げられます。

 

ユーザーのためにならないサイト

・日記や感想のようなサイトになってしまっている

・多くの事を取り上げようとして、ターゲットが明確に分からない

 

これらのことがアクセス数が伸びないサイトにありがちな例になっています。

1つずつ解説していきます。

 

まず1つ目の「日記や感想のようなサイトになってしまっている」というのはそのままの意味なのですが、旅行のテーマのサイトであれば自分が行った時の感想のみで為になるための知識がサイト内に入っていないというパターンです。

 

「○○は世界遺産にもなっていて、実際の迫力が凄かった。」

 

「これは○○というお店の○○という料理名」

 

のように、自分が体験したものをそのまま載せているようなサイトで、アクセス数を伸ばす目的では相応しくない内容になっています。

このようなサイトは、芸能人や著名人などの個人的な日記に対して価値がある人がやって初めて意味のあるものになります。

 

次に2つ目の「多くの事を取り上げようとして、ターゲットが明確に分からない」というのはタイトル内で書こうとしている内容がごっちゃ混ぜになっているような場合です。

 

コンテンツのタイトルというのはユーザーがサイトを訪れない場合でも検索すれば目に入るものなので一番重要と言っても過言ではありませんそのためタイトルはターゲットを明確にするに超した事はありません。

 

例えば「【温泉】熱海旅行に日帰りで行ってみた【旅館】」

のように日帰りというテーマで扱っているのに旅館の紹介をしてしまっているようなタイトルです。

 

実際のコンテンツの内容はその旅館に泊まっていない場合でも利用出来る温泉の紹介であった場合でもこのようなタイトルでは勘違いされてサイトを訪れてもらいにくいです。

 

今回まとめた2つ問題点を改善した例がこのようなタイトルにすると良いでしょう。

このようなコンテンツでアクセス数を伸ばしたい場合は、

 

「【日帰りでおすすめ】車無しで熱海の観光スポット紹介」

 

というタイトルで自分の行ったスポットを感想を交えて行うことで「日帰り」「熱海」「車無し」「観光スポット紹介」のような具体的なキーワードも入れることが出来ています。

 

元々の感想だけのサイトより間違いなくアクセス数が伸びるでしょう。

 

コンテンツの文章も重要な要素ですが、今回のような旅行先の観光スポット紹介のようなサイトの場合は如何に魅力的に紹介できるのかという部分のが重視されるケースもあります。

目的に合わせて文章を作っていきましょう。

 

タイトルはどんな基準でつくればいいの?

 

先程も述べたようにタイトルというのはコンテンツの顔のような存在です。

そんなタイトルはどんな基準で決めるのかについて解説します。

 

タイトルの決める時の基準は検索されそうなキーワードを必ず入れるようにしましょう。

 

情報のニーズに対して合わせたキーワードを選ぶことが出来れば検索画面で表示された際にクリックされる可能性が高くなります。

 

自分の作成したコンテンツの中で特に検索されそうだと判断出来るキーワードを程よく組み合わせてタイトルを付けていきましょう。

 

次は、そのキーワードを選ぶ際の参考になるキーワード解析について解説していきます。

 

タイトルを決める時にするべきキーワード解析

 

キーワード解析を行うツールは「Googleサーチコンソール」がおすすめです。

 

「Googleサーチコンソール」では多くの機能がありますが今回はキーワード解析に絞って解説します。

 

キーワード解析では単純にどのようなキーワードでこのサイトを訪れたのかの情報を確認することが出来ます。ここでは多い順に表示されます。

 

表示された回数が多いがクリック数が少ない場合は「検索上位には表示されるが選ばれない率が高い」という事になります。SEO対策も行い、表示された回数もクリックされた数も多いサイト作りを目指しましょう。

 

「Googleサーチコンソール」では他にも検索された順位の確認や、特定ページでの流入キーワードの確認、サイト自体にエラーが起きていないかを確認することが出来ます。

 

続いてはアクセス解析について解説していきます。

サイトの発展のためのアクセス解析

 

サイト内でよく見られているキーワードを判断するためにアクセス解析を行いましょう。

 

アクセス解析とは、そのページにアクセスしたユーザーが、どの検索エンジンを通して来たのか、外部サイトから訪れたのかという情報から、サイトに訪れた時にどのページを見ていたのか、どの程度滞在していたのかというデータを計測して解析していきます。

 

アクセス解析はコンテンツの現状を知ることで、アクセス解析やコンバージョン数を増やすために行われます。

 

アクセス解析で行えるのは大きく分けると「アクセス数」「チャネル」「新規訪問者とリピーターの割合」の3つになります。

ユーザーのアクセス解析を行う際は多くの企業でも利用されているGoogleアナリティクスを例にしてそれぞれを解説していきます。

 

「アクセス数」では一定年数の訪問履歴を基準にして割合を見ることや、ページビュー数のカウント、セッションを見ることが出来ます。

具体的なアクセス数も見ることも出来ます。

 

「チャネル」ではそれぞれのユーザーがどのから訪れたのかを確認することが出来ます。

 

検索エンジンからの訪問、広告、他サイトからの訪問、SNSなどの項目で振り分けられます。

SEO対策をしている場合は検索エンジンからの訪問が重要になってくるので検索エンジンからの訪問を重視します。

 

「新規訪問者とリピーターの割合」はそのままの意味で新規訪問者とリピーターの割合を密ことが出来餡巣。「カスタムレポート」にて、それぞれのユーザー数を確認することも出来ます。

 

新規顧客に向けた施策を行うのか、リピーター獲得に向けた施策を行うのかの方針はここの数値を参考にして行いましょう。

 

これら以外にもデバイスの割合、1ページを見てサイトから離脱する行動の直帰率をなどもアクセス解析で見ることが出来ます。

 

キーワード解説と合わせてこちらも利用してみましょう。

 

まとめ

 

今回はコンテンツ作りをする上で大切なタイトルの決め方とキーワード解析、アクセス解析についての記事になりました。

 

この記事を参考にしてアクセスされやすいタイトル決めをして見てください!