コンテンツSEOの観点で評価される記事はどんな記事?Googleとユーザーのそれぞれから見た記事の書き方を解説!
本記事ではSEO対策での記事の書き方からGoogleとユーザーが評価する時の判断基準についてのまとめになります。
その他にもコンテンツを作成する上で知っておきたいことを中心に解説していきます。
そもそも評価されるサイトは何をしてるの?
ブログや記事のコンテンツの評価されるためのポイントは大きく分けて2つあります。それは以下の2つになります。
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・サイトを見られるための検索エンジンのGoogleからの評価
・コンテンツを利用するユーザーからの評価
それぞれを簡潔に説明すると1つ目の「サイトを見られるための検索ツールのGoogleからの評価」というのは、サイトの表示速度やコンテンツの内容がコピペされたものではないのかという、サイト自体の作り自体の評価になります。
2つ目の「コンテンツを利用するユーザーからの評価」はそのままコンテンツ自体の内容の評価になります。
続いてそれぞれの評価されるためのポイントについて解説していきます。
Googleからの評価基準はGoogleの理念を抑えておくという事。
以前の記事でも解説しましたが改めて解説するとGoogleからの評価基準はGoogleの理念を知ることが一番重要になります。
というのもGoogleの検索エンジンは定期的にアップデートされています。そのため今の検索エンジンのバージョンでGoogleから評価されていても次のアップデートで評価されなくなってしまう可能性があります。
そこで常に良い評価を貰うためにはGoogleの理念を覚えておくことが一番良いです。
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1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3. 遅いより速いほうがいい。
4. ウェブ上の民主主義は機能する。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10. 「すばらしい」では足りない。
引用元
:https://about.google/philosophy/?hl=ja:
以上囲み
以上がGoogleの理念になるのですが、どんなに大きなアップデートがあった場合でもこの理念は変わりません。
そのため検索された時に上位に表示させ続けたいのであればユーザー第一に考えられた、しっかりとした情報のコンテンツを作成しましょう。
Googleからの評価を上げるために気をつけることは?
結局Googleの評価を上げるためには何をしなければならないのかというと以下の事になります。
・コンテンツ内で画像を設定
・タイトルを設定
・見出しのタグの設定
・見出しにコンテンツのキーワードを入れる
・キーワードの内容のコンテンツを充実させる
これらの内容のほとんどはユーザー側がサイトを見る上で意識していないような点が多いです。
しかし、Googleの検索エンジンとしてはこれらの要素がそれぞれ充実して初めて上質なコンテンツとしています。
ユーザー側から見たコンテンツの評価の仕方
先程述べたようにGoogleの評価の仕方はタイトルやタグ、画像といったようにコンテンツの質よりも優先してサイトとしての体裁を見て評価を行っています。
しかし、ここで自分がサイトを見た時の事を考えて見てください。
人によってサイトの評価の仕方は違うと思いますが、基本的にはサイトとしての体裁よりも内容を重視しているはずです。
例えば「イヤホン Bluetooth」と検索したユーザーが「Bluetoothイヤホンのおすすめを調べたい」と思っていてもイヤホンの販売サイトが上位に表示されてしまいます。
そのため簡潔に紹介文のみが掲載されているサイトにユーザーが辿り着くのは非常に困難になってしまっています。
結局ユーザーに寄り添ったサイトは上位表示されないの?
そのように考えた場合ユーザー側に寄り添っただけの、簡潔な内容のコンテンツは上位表示されるのは正直難しいです。
しかし、文字数だけ異常に多く、Googleが優良なコンテンツだと判断したコンテンツはユーザーのニーズを満たしていないと判断した場合は検索上位を維持し続けるのは難しいです。
それではGoogleはどのようにしてコンテンツの質を見分けているのかを解説していきます。
コンテンツの質はどのようにして判断してるの?
コンテンツの質をGoogleはどのようにして判断をしているのかですが、SEO対策の観点から考える場合は「上位表示されているのか」という判断基準の他にもう1つの判断基準があります。
それはそのコンテンツの滞在時間です。
日本人の平均的な文字を読むスピードは、1分間に500文字前後と言われています。そのため5分程度滞在をしてもらいたい場合は、2500文字程度のコンテンツであればコンテンツの内容を全て読まれているので優良なコンテンツ、という判断をされます。
しかし、現代ではスマートフォンが普及していて流し読みをしている人も多いのであくまでも参考程度に覚えておくと良いでしょう。
以上の事を踏まえてGoogleはこの2つを判断基準にして優良なコンテンツ選んでいます。
・上位表示されているコンテンツは質が良い
・滞在時間が長いほど見たいと思われるコンテンツ
この2つを是非覚えておきましょう。
SEOを考えてコンテンツを作成するコツ
先程の判断基準を覚えてもどのようにコンテンツを作成すれば良いのでしょうか。
実際にいくつかの例を挙げながら考えていきましょう。
文字数はどのくらいがいいの?
まず、最初に文字数についてです。
コンテンツの質を考えた時に一番重要視される部分と言っても過言では無い部分です。
これに関しては扱うテーマにもよりますが1つの指標としては、「サイトを訪れたユーザーが問題を解決するために十分な量」が書かれていれば問題ありません。
具体的な例を挙げると漢字や英語の意味を調べる際に辞書サイトが検索の上位に出ると思います。
辞書サイトでは100文字程度のコンテンツですが、これは最低限の文字で多くのユーザーが意味を理解しているので検索の上位を維持し続けています。
しかし、大半のコンテンツを提供している場合の文字数の平均は3000字程度になるので3000字を目安にすると良いかもしれません。
コンテンツをオリジナリティ溢れる内容にしよう
上位表示を行うためにはそのサイトでしか提供出来ないような「オリジナリティ」のあるものであるか、「ユーザーが求めている情報」がどの程度あるのかという事を意識しましょう。
このオリジナリティは、筆者の体験談やインタビューしたもの、独自の画像やイラストを使うことなどです。
ここでしか手に入らないような情報を多く使い、上手くまとめる事が出来れば上位に表示させることが出来るでしょう。
「ユーザーが求めている情報」というのは検索した人が欲しい情報を多く書かれているのかという事です。
例を挙げるならば、料理サイトであるならば、材料が載っていないサイト、写真付きで細かい手順までしっかり網羅されていないサイトはユーザーが求めている情報が全て載っているとは言えないでしょう。
このように検索したメインのキーワードから派生したような内容も一緒に載せておくとより良いコンテンツになると言えるでしょう。
まとめ
今回は様々なコンテンツを作成するための基盤となる部分について解説しました。
改めて今回の要点を簡単にまとめると
・コンテンツのGoogleの評価する基準は、内容がオリジナリティ溢れていて、サイトの滞在時間がどの程度なのかで判断している。
・自分でコンテンツを作る際にはユーザーが欲しい情報を網羅するようなサイトの作りにする。
の2つになります。
記事を作成する上で1つ1つの積み重ねが大切になってきます。
Googleの理念のようなサイトを是非作ってみてください。