アクセス数の増えるコンテンツSEOの作成の仕方を解説!SNSの使い方まから他サイトの引用するときの注意事項まで解説!
本記事ではコンテンツSEOのアクセス数を増やすために行うべき事についてまとめた記事になります。
SNS選び方や、引用を行う時の内部的な問題についても解説しています。
コンテンツSEOは内容の充実したものにしよう
コンテンツSEOはユーザーが検索し求めている情報を継続的に発信することを目的に作成されるものです。
そのためユーザーの検索するキーワードはビッグワードはもちろんのこと、ミドルワードやロングテールワードといった幅広いキーワードにも有効です。
検索するユーザーに対して意図的にマッチしている記事を作成することでサイト全体のテーマの統一性を行うことが出来るます。
その結果、検索された際に上位表示されやすくなります。
このことを踏まえてコンテンツSEOを作成する上で記事自体の内容も充実したものにするべきだが、それ以外にも内部的な部分も充実させる必要があります。
本記事では記事自体の充実の仕方や内部的な充実やり方を解説します。
コンテンツSEOを執筆する時はE-A-Tの三要素を満たしましょう
最初は記事自体の充実の仕方について解説していきます。
E-A-Tの三要素というのは以下の3つの要素から構成されています。
【E】Expertise・・・・・・専門性
【A】Authoritativeness ・・権威性
【T】Trustworthiness ・・・信頼性
SEOを狙う上でE-A=Tの3つの要素を満たすべき項目になります。
分かりやすい単語でいうと、「どのような人」が「誰にでも分かる内容」で「信用できる内容」を書くということになります。
あなたが何かの情報を知りたい時にどのような情報なら信用することが出来ますか。その記事が今までその分野に全く触れてきていないような人が複雑な言葉を多く用いて、記事の中で言っていることが支離滅裂であった場合その記事を信用することが難しいです。
記事の情報の引用元が有名なサイトであったり、書籍である場合は信用できると言えるでしょう。
そのコンテンツの情報はどの程度信用出来る引用元なのかはユーザーの得ることの出来る情報に関わるのでGoogleの評価にも大きく影響します。
なので常に、信用できる情報のコンテンツになっているものであるのかどうかを慎重に確認してコンテンツを作成しましょう。
サイト自体の作りをもっと深く情報を知ることの出来る作りにしよう
ユーザーが検索している情報に対して、より詳しく知りたいというニーズが生まれることもある。これに対して、求められるであろう記事に対して内部リンクを載せてみましょう。
内部リンクを載せるというのは、そのようなニーズに答えるだけではなく、Googleの評価を大きく上げることにも繋がります。
というのもインターネットのあらゆるサイトを巡回している、Googleのクローラーがサイト全体を巡回しやすくなるため、今までのサイトよりも評価を得ることが出来ます。
これはサイトを利用しているユーザーも同じ感覚でサイト全体を見やすくなります。
以上のことからサイト内では記事同士に内部リンクを用いることでSEO対策を行いましょう。
blockquote<引用タグ>を設定してGoogleの対策をしよう
コンテンツを作成する上で自分で記事などを作成している場合、今まで自分が専門的に学んでいた事でも改めてその情報が真実なのかを確認する場合や難しい用語の解説を引用することが出てきます。
そのような場合に他のコンテンツを引用することはよくあります。
しかし、その内容をそのままコピー&ペーストを行ってしまうとGoogleから評価を下げられてしまい、検索上位に表示されなくなってしまうこともあります。
他のサイトの記事の内容を安易にコピー&ペーストするのは当然良くありませんが、これを解決するための方法として「blockquote<引用タグ>」という引用タグを使い、引用することでGoogleに「他のサイトから引用したものです」ということを示すことが出来ます。
また、長い文章を引用する際は「blockquote<引用タグ>」になりますが、短い文章を引用する際には「qタグを」使用することになります。
また、引用を行う際には必ず利用するようにしましょう。
「blockquote<引用タグ>」を利用する際には以下のことに気を付けましょう。
・引用を行う際には必ず利用するようにしましょう。
・メディアとして引用する際には引用した部分がを区別して利用をしましょう。
・転載を行う場合には引用タグではなく転載元の許可が必要になります。
・文字を目立たせる目的で使用する場合はCSSを使って装飾しましょう。
これらのことはそのままの意味になりますが、特に引用元が区別できるようにするというのは文化庁が著作権を守るために気を付けて欲しい条例として定めています。
自分自身が他の人に嫌な思いをさせないためにも気を付けて引用を行いましょう。
ファクトチェックに気を付けてサイト作りをしよう
ファクトチェックというのは記事の内容が正しいのかどうかを判断し、検索結果にラベルを付ける機能です。
これはアメリカ大統領選挙にてデマの情報が流れたことが発端で導入されたシステムで、GoogleニュースやGoogle検索で使われています。
ユーザーとして見た時に欲しい情報の間違ったものはあまり見たくないでしょう。特に医療系のコンテンツではその情報が人の命に関わったものになってしまいます。
そのためファクトチェックがしっかりするに連れて記事の信憑性が今まで以上に重要になってきます。
まだ、一部の機能でのみファクトチェックが行わrていますが、今後その導入される場所が広がった際にはまとめサイト等に書き込まれている真偽が定かではない情報はGoogleから評価されなくなる可能性があります。
また、エンタメやゴシップといった娯楽の分野の記事では、面白おかしく書くために嘘の記事を作成する事が必要になるかもしれません。
そのためそのような記事を作成する場合にはファクトチェックに注意しながら作成しましょう。
あなたのホームページを見つけやすくするためにSNSを活用しよう
Googleの検索で上位に表示させることも重要ですがホームページの存在を知らせるための方法は他にもあります。
それは代表的なSNSを利用するという事です。
日本で代表的なSNSと言えばFacebook、Twitter、Instagram等が挙げられます。
これらのホームページの公式アカウントを開設し、その媒体でホームページのリンクを共有することでホームページの存在を発信することが出来ます。
また、そのホームページに合ったSNSを使うことで「いいね」などの機能により認知を一気に拡大することも出来ます。
例えばおしゃれな飲食店を紹介するのであればInstagram、電化製品
SNS以外でホームページの認知度を上げるための機会をいくつかご紹介
SNSを活用する以外にもホームページの認知度を上げる方法はいくつかあります。
まずは、今までも述べていますがGoogleの検索で上位になりやすいようなSEO対策を行うという方法。この方法では自発的な行動を行うユーザーに対して有効です。また、検索結果が1位のサイトのクリック率は約20%というデータもあります。
やはりGoogleの検索上位にするというのはアクセス数を増やす上ではとても重要です。
次に既存のユーザーに対してアクセスを獲得する方法としてメールマガジンを利用するという方法もあります。
ホームページの更新情報はもちろんのこと新サービスのご紹介や、コラムの更新を行うことでホームページへのアクセスする動機を作ることが出来ます。
最後の方法ですが、ある程度アクセスのある外部メディアへプレスリリースを発信してもらう方法です。
これをすることで外部のサイトからアクセスを獲得することが出来ます。
自分のサイトに合った専門的なメディアで掲載して貰うとより効果の高いものになります。
サイトによっては無料で掲載してもらえる物もあるので、サイト作りをする際は是非調べてみてください。
まとめ
今回の記事ではアクセス数を増やすために行うSEO対策のやり方やその他の媒体の利用方法について解説をしました。
コンテンツSEOを作成する上で特に重要になっているのはやはり「真実であるコンテンツをどのようにして分析していくのか」という部分がやはり重要になっています。
今回まとめた内容に気を付けてサイト作りを行いましょう。