SEO対策って何をすればいいの?基本から丁寧に解説していきます。
本記事ではSEO対策とは何か、具体的にどのような効果があるのかといった基本から丁寧に解説を行っていく記事となっています。
SEO対策って結局何をすれば良いのかよいう部分を中心に解説していきます。
SEOの基本
SEO対策のSEOとはSearch Engine Optimizationの略称で、検索エンジンの最適化という意味です。
検索エンジンとはGoogleやYahoo!などのインターネットの情報を検索する機能の事を指します。
これらの検索エンジンで、検索をした時にサイトを上位に表示させるようにすることをSEO対策と言います。他にもサイトの「評価を上げる」という呼ばれ方をしたりもします。
SEO対策の目的
SEO対策の一番の目的はサイトを上位に表示させる事なのに違いは無いのですが、その先の目的を決めておきましょう。
例えば以下のような事がその先の目的に該当するでしょう
・商品を購入してほしい
・キャンペーンに参加してほしい
・サイト内の重要な情報を知ってもらいたい
・資料請求をしてほしい
これらのようなその先の目的を設定した後は、どのようにしてこのサイトに訪れてもらうのかを考えていきます。
特定のキーワードで検索を行い、目的の情報を探して訪れたユーザーは、商品購入やキャンペーン参加といった目的に対してモチベーションが高いです。
SEO対策を行うことでサイトが上位に表示されるため、自分のサイトが見込み客の目に入る機会が増え、目的達成に繋げる事が可能になっています。
サイトに訪れてもらう事だけを目的にせずに、本来の目的を明確にし、意識をしながらSEO対策を行うことで狙った目的の達成へと繋がります。
SEO対策のメリット
SEO対策の具体的なメリットはいくつもありますが一番はやはり、「安定した集客を確保出来る」ということでしょう。
一度上位に表示されると費用対効果の良い資産となります。
他にも、製品の利用前からサイトを閲覧されるので「事前に接点を持ちやすい」のも大きなメリットでしょう。
SEO対策のデメリット
SEOのデメリットというよりはサイト自体のデメリットにも繋がるのですが、「成果が出るまでに時間が掛かってしまう」という事です。
SEO対策をしてGoogleに評価されるまでには、ユーザーから評価され、そこから更にGoogleに評価されるという順番です。
そのためしっかりとした結果が出るまでに半年以上の時間が掛かるという事を認識しておくべきです。
Webマーケティングを検討しているならばSEO対策も含めて早めに検討しましょう。
検索エンジン毎の対策はあるの?
日本の検索エンジンのシェア率はGoogleとYahoo!の2つで9割近くをを占めています。しかし、Yahoo!はGoogleと同じアルゴリズムの検索エンジンを使っているため、Googleに対しての対策を行うことが一番のSEO対策になります。
SEO対策で重要なポイント
先程も述べたようにSEO対策はGoogleへの対策になります。そのためGoogleの評価基準のポイントをしっかりと抑える事が上位表示することへ繋がります。
H3
Googleが考える3つの評価基準
GoogleはSEOをする上で3つの独自の評価基準である「E-A-T」を持っています。
以下囲み
Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)
「E-A-T」というのはそれぞれの頭文字から取っているものとなっています。
これらの3つの評価が高いとそのサイトは「高品質」とされ、検索した際に上位に表示されています。
ここからはそれぞれの評価基準について解説します。
Expertise(専門性)の評価基準
コンテンツの内容が専門的に述べられていて深い価値の情報を得られるのかということです。
「食べ物」をテーマにしたサイトであった場合は「家庭で行える料理」や「インスタ映えを狙った料理」を取り扱った場合は、Googleが評価するものはこの2つになります。ここから専門性の評価を上げるためには細分化を行う必要があります。
「家庭で行える料理」ならば、肉料理や魚料理といった色々なパターンの料理のサイトにする。
「インスタ映えを狙った料理」であった場合は使う食材や食材の盛り方といった別の切り口を探す。
など、特定のテーマに特化させることで、ユーザーの求めている情報にスピーディーに解決することが出来るのが専門性です。
Authoritativeness(権威性)の評価基準
サイトが誰の手によって作られているのかという事です。
例を挙げるならば医療系の分野で個人が病気の予防や治療法を発信するよりも、しっかりと実績を持っている医師や医療関係者が発信するコンテンツの方がしっかりとした情報であるいうことです。
実績の伴っている発言が強いのは当然のことではあるので上位表示されます。
Trustworthiness(信頼性)の評価基準
文字通り、ユーザーにとって信頼できるサイトであるのかどうかという部分になっています。
コンテンツがオリジナルのものなのか、事実に基づいているのか、情報が保護されているのかが評価の基準になっています。
当然ですが、コピペされた文章のサイトではコンテンツの内容がしっかりしていたとしてもGoogleからは信用されません。
2つやり方のSEO対策
基礎的なSEO対策は大きく分けて2つに分けられます。
1つ目は「内部対策」サイトの中身に対してSEO対策を行う方法。
2つ目は「外部対策」被リンクを最適化する事でSEO対策を行う方法です。
ここからはそれぞれの具体的な対策を解説していきます。
SEO対策の内部対策のやり方
内部対策はサイトの構成自体を直す必要があります。
具体的には以下のようなことをすると効果的です。
1.検索キーワードを調べる
2.キーワードに合わせたサイト作り
3.コンテンツの品質の向上
4.キーワードをタイトルに入れる
5.ページ内に他サイトのリンクを張る
6.ページの表示速度を上げる
7.クローラビリティを向上させる
1~5の対策は普段から意識することで行うことが出来ます。
キーワードの調べ方は後述する「有効なツール」を利用しましょう。
6の「ページの表示速度を上げる」のはいくら良いサイトであっても中々表示されない場合はユーザーの離脱率が一気に上がってしまいます。これもSEOの評価を落としてしまう要因の1つです。
7の「クローラビリティを向上させる」というのはサイトの存在を認識するためのクローラーというページの読み込みを行うロボットが巡回しています。クローラーは常に巡回しているのでコンテンツの量が多い程クロールされる頻度が上がります。このようにコンテンツの量を増やすことで「 クローラビリティを向上させる」ことが出来ます。
また、クロールされないようにするためにも余分なサイトがインデックスされないようにもしましょう。
SEO対策の外部対策のやり方
外部対策は自社サイトを外部のサイトへ張って貰うということです。
質の高いブログを自分作りお互いのリンクを張ることで質の高い被リンクを得ることが出来ます。
また、Yahoo!などの大手のニュースサイトでインタビューを受けると言った自然な形で宣伝をしてもらうことが出来れば非常に効果的でしょう。
問題はよっぽどの話題を自分のサイトで作らないといけないところですが。
SEO対策を会社に依頼する時の注意点
SEO対策が自分でやるのが大変ならば会社に依頼するのも1つの手です。
その時の注意事項としては以下の通りです。
・お金を掛ければ良い効果が得られるわけではない
・会社によってSEO対策の内容が異なる
以上の2つです。特に「会社によってSEO対策の内容が異なる」という部分ではSEO対策のないようだけではなく、報酬の支払いにかんしても成果型と固定報酬型の2つがあるのでしっかりと確認しましょう。
SEO対策で有効なツール
SEO対策を行うための便利なツールをいくつか紹介します。
評価を少しでも上げるために是非利用しましょう。
Googleアナリティクス
サイトのアクセス状況を管理するための必須ツールといっても過言ではないです。
取得できるデータは「流入数」、「PV数」、「直帰数」、「コンバージョン数」です。
ページ毎のアクセス数も見る事が出来るので好評な物を伸ばしていき、あまり良くないものには修正を加えましょう。
Googleサーチコンソール
Googleサーチコンソールではサイト内の細かい情報を確認することが出来ます。
主な項目は「検索クエリ」、「インデックス数」、「内部・外部リンク数」、「クロールエラー」です。
検索クエリではキーワードを知ることが出来ます。
サイトにエラーが起こった際に早期に対応することが出来るので非常に便利です。
初めて利用する場合は「HTMLの改善」という項目を是非確認しましょう。
SEARCH WRITE
無料のツールでも十分な情報は得る事ができますが高度な情報が欲しいのであればやはり有料のツールを使いましょう。
SEARCH WRITEでは分かりやすいUIでSEOの課題分析を行うことが出来ます。
そのため初めてSEO対策を行うのであれば非常におすすめ出来るツールになっています。
まとめ
今回は基本的なSEO対策についてまとめました。
SEO対策はサイトの評価を上げることでユーザーに認知されやすくすることが主目的です。
しかし、主目的はそうですが結局はコンテンツ自体を充実しなければSEOでも上位に表示されませんし、ユーザーも離れていきます。
なので改めて目的をしっかりと明確化した上でSEO対策を行っていきましょう。